見出し画像

ドラマの放送枠について

ドラマはだいたいTVerの配信で観てるので、放送枠というのはあまり関係ない。
だいたい放送後一週間が無料配信の期間で、その間に観るために曜日はなんとなく把握しているけど、チャンネルや放送時刻はどうだっていいのだ。

なので、春ドラマで観てた枠の夏ドラマを観てるものは多分ない。
が、ひとつだけ、テレ東月曜23時の枠。
ここはずっと継続して観ている。
中村倫也主演の『珈琲いかがでしょう』、西島秀俊主演の『シェフは名探偵』、今は門脇麦と森山直太朗の『うきわ』をやっている枠。

ここは、『珈琲〜』が全7話くらいだったかな、短かったのだ。
で、6月くらいには最終回を迎え、その後すぐに『シェフ〜』が始まった。
『シェフ〜』はたしか10話あって、8月頭にはまたすぐに『うきわ』が始まる。
他の連ドラは、4月、7月に始まるのが多い中、タイミングがずれているのだ。

毎週、なんとなく何曜日にこれを観る、というのは決まっている中のひとつが終わってしまうと、穴があく。
穴を埋めるのに他の曜日にやっているドラマを見始める訳にはいかない。
その時点ではもう途中参戦になってしまうもの。
継続して観るかどうかはわからないけど、一応同じ枠の次の作品の第一話は観てみることになる。

『シェフ〜』も『うきわ』も、こうして観てみたら意外とよくて観続けている。
前評判だけだったら、多分観なかったと思う。
観てみたらじんわりよさが感じられるけど、ぱっと見の華やかさ、「絶対おもしろいやつ!」感は、私にはなかったのだ。

テレビドラマのスタート時期がズレるの、配信や録画で視聴タイミングが視聴者に委ねられる時代にはアリなのかもしれないなぁと思う。
もちろん、作品自体がおもしろいから見続けている訳だけど、第一話を観るかどうかという点においては、結構大きかった。

朝ごはん
バゲット、バナナ、ナシ、ブルーベリー、ヨーグルト

昼ごはん
オムライス、アンパンマンポテト

夜ごはん
さんま塩焼、大根おろし、ニラおひたし、キャベツ梅ひたし、にんじんとろろ昆布みそ汁、ごはん

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。