見出し画像

保活体験記@都内激戦区~⑤認証園って不安?~

さきこです。

前回は、保育園の見学をした話を書きました。

私は最初から当たり前のように「認証保育園」を選択肢に入れていましたが、やはり認証保育園に抵抗がある方も少なからずいらっしゃるかもしれないですよね。

  認証=認可外=よくわからない…不安…大丈夫なの?

みたいな感じでしょうか。

私も、最初は正直「よくわからん。何が違うんだ。」と思っていました。

ーーーーーーー

結論、いろいろと見学して思いましたが、認証保育園とっても良いと思います。

ーーーーーーー

<認証保育園~良かったところ~>

①アットホームな雰囲気

認可園と比較すると、認証園は受入人数が少ないところが多く、先生の目が行き届いている感じがありました。

もちろん認可園も先生がきちんと見てくれていましたけど、園児の人数が圧倒的に多い!!それはそれでお友達同士で遊んでいて楽しそうでしたが、「いや~先生この人数見るの大変そうだなぁ…お散歩のときにはぐれちゃったりしないのかしら…」と思ってしまった園もありました。(もちろんそんなことないんでしょうけど笑)

②カリキュラムが豊富で個性的

いろんな園を見ていて、これが本当に面白かった。リトミック・英会話・体操など、そういったカリキュラムは認可園でも取り入れているところが多いのですが、認証園はそれにプラスして、

「毎日、外国人の先生が来ます!」とか、「月に1回、調理実習をします!」とか、ほんとに個性的なんですよね。逆に、「特に何もしません!1日子供が遊びたいおもちゃで遊ばせます^^v」みたいな園もありましたけどね笑

③柔軟性がある

たとえば保育園で子供が熱を出してしまったとき、認可園では「37.5度で即お迎え、その後24時間は登園禁止」という場所が多かったのですが、認証園では、「37.5度ではとりあえず様子見、38度になったらお迎え。翌日は熱がなければOK」という園が多かったです。(もちろん感染症の場合は即NGです)

仕事が急遽立て込んで延長保育をお願いしないといけないケースでも、認可園は当日の延長依頼は基本不可、認証園は当日連絡でもOK、みたいなところが多かったかな。

子供にとっては当然、認可園の対応のほうが良いのでしょうが……

お仕事をしているとどうしてもすぐに行けないこともあるでしょうし…実際とても助かる対応だろうなぁと感じたところでした。

ーーーーーーー

<認証保育園~デメリットをあげるなら~>

①広さと園児の人数

私の住んでいる地区に関しては、認証保育園で建物が独立して建っているところはありませんでした。マンションやオフィスビルのワンフロアにある感じです。当然、園庭もないです。

これを「アットホームな雰囲気」とか「毎日公園まで散歩しながら行って遊ぶんだからOK!」と、前向きに考えられる方なら、認証園でも全く問題ないと思います^^

あと人数。これも認証園のほうが少ないです。

というのも、認証園の場合、3歳になると認可園や幼稚園に移る子が増えるので、3~5歳の園児の人数がとっても少ないんですよね。

なので、「小学校就学前の集団教育」という点に関して言うと、絶対に認可園や幼稚園のほうが良いと思います。

先生側も、集団教育の必要性の観点から、3歳児以降はあえて認可園や幼稚園への移籍を促してくれるという園もありました。

もう1回保活をしなければいけない、そして転園をさせなければいけない、という点はデメリットだと思います。うちも、認証園に通わせる予定なので、子供が3歳になるときに、もう1度保活をする予定です。やっぱり同学年の子とたくさん触れ合わせてあげたいですからね…。

②保育料

これは各家庭の収入状況によってデメリットになる点だと思います。

認証保育園の保育料、決して安くはないです。うちの地区は、月額で最低40,000円~最高76,000円くらいでした。プラス、入園料が数万円かかるという感じです。

ただ、認可保育園は各家庭の納税額に応じて保育料が上下しますので、納税額が結構高い家庭の場合は、認証保育園のほうが保育料が安いというケースも出てくるかと思います。(我が家はそうでした)

いろんな方の保活談を読むと「10万円を超える」みたいなところもあるようですね…さすがにそれは震え上がっちゃいます。そりゃなんのために働いてるんだ…って思っちゃいますよね…。

ーーーーーーー

ちなみに保育士さんの雰囲気は、認可・認証かかわらずどこも良かったと思います。年齢も結構ばらけてました。割と最近にできた園は若い先生が多かったかなぁ。逆に昔からある園は、ベテランの先生がたくさんいる感じでした。

保育士さんの質は、園見学の数十分間では、読み取り切れないところではありますね^^;

でも見学中に先生方がみんな笑顔で元気に挨拶をしてくれた園はとても印象が良かったです。

ーーーーーーー

私も現時点ではまだ通わせているわけではないので、「認証園、最高!!めっちゃおすすめ!!」と言えるような立場ではないのですが、今の時点では認証園に入れることになにも不安はないです。

実際どうだったか、という点については、春以降に書いてみようかな^^


さきこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?