見出し画像

これが産後ボケか

少し前に2人目を産み、長女の世話とともに毎日バタバタと育児に励んでいます。

長女のときは里帰りして家族の助けがあったこともあり、特に産後の気分の落ち込みなどもなく普通に過ごすことができました。

今回は里帰りせず退院後から我が家で生活。家事も無理ない範囲でしています。
めちゃくちゃバタバタとしていますが元気に過ごせています。

ただ

「え、なにこれ」

みたいな状況が増えている…

たとえば、

・さぁ晩御飯だ!と思ってお釜を見たら米が炊かれてない。

↑まぁこのくらいは炊き忘れなので以前も時々あったのですが…

・さぁ晩御飯だ!と思ってお釜を見たら、米が炊かれてはあったものの、どこかに感じる違和感。
よくよく思い出すと、2.5合分の米を入れたのに、2合分の水しかいれてなかった。
米、パサパサ…

・台所で味噌汁をお椀についでテーブルに持って行くと、そこには空っぽのお椀がきれいに並べてある。どこで味噌汁をつぐつもりだったんだ…

みたいな、地味なんだけどなにこれ状態の出来事が頻発中です。

自分では焦らず家事をしてるつもりですが、実は集中できてないのかな…と思ったり…。
これがいわゆる“産後ボケ”なのでしょうか…

わたしの例など全然大したことないものだとは思いますが、自分の思考回路や行動の変化に若干の戸惑いを感じてます。しかも自分では自分のこと、すごい元気だし頭も普通だと思ってるからなおさらびっくり。

いまはまだまだ地味な出来事ばかりですが、これが大きな事故に繋がらないように、気を引き締める…というか、実は結構疲れてるんだな、と自覚をすることが大事なのかもなぁと思いました。

子育てしてると、とにかく目の前のことに追われて自分がどういう状態なのかあまり冷静に判断できてないように思います。
時々ちょっと冷静になって、いまどのくらい頑張ってるかな、大丈夫かな、って客観視しないといけないですね。

…といいつつ
ただの産後ボケであってほしい笑
単に行動がアホ化してるだけだったら…どうしよう…^^;

さきこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?