見出し画像

その感情、大切にしてほしい!

娘、1歳9ヶ月。
保育園でもたくさんのことを経験しているからか、言葉がかなり増えてきました。

イヤイヤ!も片足突っ込んでる感じ。
「〇〇する?」と聞くと、とりあえず「いや〜」って言います。

でも、「〇〇する人〜?」と聞くと、「は〜い」と答えて、きちんとやってくれる笑。
なんて単純で可愛いのかしら♡

ーーーーーーーーー

すこーし前までは、
ママ、パパ、ワンワン…

だけだったのに、

最近は
「あー、いこーき(ひこうき)みて〜」
「あんぱん(アンパンマン)みる〜」

と、いわゆる二語文的なものが出てきました!!
ほんとびっくり。いつのまに…。

「こえ、なーに〜?」(これ、なーに?)

もよく言います。
すごいなぁ、人間らしくなって。

ーーーーーーーーー

で、感動したこと。

保育園の送迎は、自転車で片道10分くらいかかります。娘を前に乗せて、歌を歌ったり、見えるものの名前を言ったりしながら走っています。

今日の帰り、ちょうど空が夕焼け。
暗くなりかけの空にグラデーションがかった赤色が残る、綺麗な秋の夕暮れ、という感じの空でした。

それを娘が指差して、

「あか〜、きれ〜!」

と言ったんです〜(*´∀`)
何回も何回も言っていました

「お空、綺麗だね〜」と話すと、
「きれーねー」と答えてくれました

ーーーーーーーーー

「綺麗」のことだろうな、と勝手に信じておりますが笑、感情を素直に言葉にしていて、いいなぁ〜と思いました。

綺麗
可愛い
美味しい

などなど…自分の感性を磨いて、自分なりの素敵な感情を持てる子になるといいな〜と思っています。

これから、もっともっと言葉が増えて、会話ができるようになるんですね。
今のままでいてほしいような、成長してほしいような…
この感情、産まれてからずっと持ってる笑。

さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?