見出し画像

2人目育児の余裕と焦り

よく、
「2番目の子は、適当になるよ〜(育児が)」
なんて聞きますよね。
私も周りの知り合いや、SNSで見る子育てブログなんかで、こんなニュアンスの言葉をよく聞いたり目にしたりしてました。

ぶっちゃけ、
「え〜、適当って…
そりゃ上の子がいるから時間は無くなるだろうけど育児の質は同じじゃない?」

なんて思ってたんですが。

先日、2番目の子が産まれまして、この言葉を痛感中です。

思い起こせば1人目が赤ちゃんの時は、
おしっこ1回するたびにオムツ変えてたなぁ…
生後2〜3ヶ月までは外出の予定も最低限にしてたし…
初めての外食は半年過ぎてから。焦って食べた記憶しかない。
外に行くときはあらゆるものを準備してカバンはパンパン

なんて感じ。

それが今回は、
おしっこ…うん、あと2回分くらいいける。
(↑変えてあげて笑。。)
1ヶ月経ったらとにかくお出かけ。
外食も早々スタート。なんなら片手でミルクあげながら自分もゆっくり食事できちゃう。
荷物は最低限。足りないものは買えば良い。

という感じ。

ただ、なんだろう。
適当、という感じではないのかも。
どちらかというと、「余裕」ができたという言い方のほうが正しい気がする。

そんなに考えすぎなくても、なんとかなるもの。自分が心にゆとりをもって育児するほうが大切だ、と割り切れるようになっている気がします。
2人目の赤ちゃん育児は、心の余裕ができたぶん、ゆったりと過ごせているように思いました。

ただ、新しい焦りもうまれていて…

今のこの子は今だけなんだ
という焦り。
1人目の時は、頭ではわかってたけどそのことをゆっくり考える心のゆとりがなくて、
日々ひたすらに育児して気づいたら大きくなってしまってた。

今回は、毎日ゆっくり向き合ってる分、
今のこの子が成長してしまうのがなんだか惜しいような…もっと目に焼き付けたいし思い出に残しておきたい!!という新しい焦りを感じている…。
おかげで携帯の写真フォルダにひたすらおんなじような顔やポーズの写真が増えていく…
(主に寝てるところかな笑)

もちろん成長するのも楽しみなんだけど
赤ちゃんって一瞬で大きくなりますよね。

どうやったらもっと濃密な日々を送れるのかな〜って、そんなことを考えて過ごしております。

もちろん、上の子とも、ですね ^^v

さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?