見出し画像

今が1番可愛いって永遠に思い続けそう

これ子育てあるあるなのか、みんなそう言いますけど私も思う。ほんとに、子供って常にかわいいがアップデートされていく…

いま2歳を少し過ぎて、ものすごい勢いでおしゃべりをするようになりました。
こちらの言うことはほぼ理解できていて、彼女の話すことも8割は理解できます。
大人の口ぶりを真似ることも多く、表情もかなり豊かになってきました。

えーーーこんなに可愛いの…?
なんかもう耐えられません。

そりゃもう憎まれ口もひどく、イヤイヤ期真っ只中で、こちらの思うように行動しないことも多くて参っちゃうこともありますが…。

今は今しかないんだなーと思うと、成長が嬉しい反面、ものすごくつらくて寂しいです。
これ、子育てされてる方は多くの人が思う感情なんでしょうね…。最近特に寂しさが込み上げてしまって、感情が追いつかないです。

これから、もっともっと言葉がハッキリして、意思疎通もちゃんと取れるようになって。
背も大きくなって、幼児から児童になって大人になっちゃうんだなー(´;ω;`)

ーーーーーーーーーー

1年くらい前に、私の母が、私に

「いいなぁ、これから〇〇ちゃん(子供の名前)といろんな経験するんだよねぇ。羨ましいなぁ。」

と言いました。

その時は、まぁ確かにいろんなことするよなぁ…くらいだったのですが…
なんだか最近になってあの言葉がズーーーンっと心に響いています。

保育園に通うようになり、新しい出会いも増えて、本人も感情豊かになって、楽しいことがたくさんあるので。
でもこの楽しい経験を毎日シェアできるのはあと何年あるんだろう…。

まだ2年ちょっとしか子育てしてないですが、これから起きるいろんなことを一つ一つ噛み締めて大切に過ごして行きたいな、と
日々思いながら、せわしない感情と付き合いながら笑、生きております。


さきこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?