見出し画像

手のひらに乗せた感情

先日、うかがった先で話した時に、
「あ!こんな話もあったよね!」
を、こちらでもシェア♪

私たちには「感情」があるものの、
名前のついていない「感情」もあるものです。

“子どもが、友達と度々喧嘩しているのに、これからも仲良くしたい!大好き!ってその子の事を言うんです。離れれば良いって思うのに、大好きという友達と離れろは言えなくて…”

こんな時の胸にあるモヤモヤした感情は?
悲しい?
怒り?
なんて名前かな?

感情の名前、見つからない時ありませんか?
そんな時には、
その感情を手のひらに出して、眺めてみる。


その感情は、どんな形?
トゲトゲしてる?
フワフワ?
ザワザワ?

見つめてみても名前がないなら、
その感情に名前を付けちゃう!
仮に「モヤモヤちゃん」とする。

そうしたら、その新たな名前のついた「モヤモヤちゃん」と、会話をして自分の感情を見つめてみる!

「モヤモヤちゃん、どうして喧嘩しても大好きなお友達と、離れたら良いのに…って、思ってモヤモヤしているんだろう?私」
とか、
「モヤモヤちゃん、どうしてモヤモヤちゃんは、モヤモヤしているの?」
とか。

感情を取り出して、擬人化して、対話すると、解決が早くなったりします。
感情の本質も見つかるかもしれません。

というお話しでした♪
今あなたの胸にある感情、名前はついていますか?
名前がなかったら、やってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?