見出し画像

アクターとのバランス

アクターとディレクターのバランスって日本ではどうなんだろう。

アメリカは、とんでもなくリスペクト文化だ。いや、アメリカはというのはおかしいけど、日本で当たり前にセクハラが横行する中、仕事ができる人たちはちゃんと他人にリスペクトを持っている。

私のアクター達で、カップルを演じる二人が、お互いの体を触る前に、「不快にさせたくないから」と何回も確認と、距離を縮めるトレーニングをしている。


それとは別に、私とアクター達のバランスもどうなんだろうとすごく考える。私はアクターをリスペクトしたい。

基本的にactingnのメソッドをちゃんと教える学校なので、アクティングの先生には、よくアクターを信じろ、とか、動きをつけるな、って言われる。

でもディレクターからしたら、好き放題にさせるとアクターは迷子になる。


私はよくも悪くも、自分のビジョンや演出がすごくはっきり見えてしまう。(間やテンポ、場所も含めて。)

でもそれをこうして、こうして、とやりすぎると、アクターの、キャラクターとしてのimpulse(衝動)を壊してしまう。

そのバランスにとっても悩んでいる。


しかも、今やっているのはコメディーで、コメディー要素を出すためには、ある程度指定してそれをフォローしてもらわなきゃいけない。

その時に大事なのが言い方なんだろうけど、その英語力がまだまだない。

「こうしろ」と言いたくない。


先生には、さきはアクターをもう十分遊ばせたから、しっかりblocking(動きをつけること)していっていいと言われた。

もう一人、カップル役以外のアクターがいるのだが、その子にちょっと相談してみたら、

「そもそもさきは全部言ってくれてるのに、あの二人がまだ何すればいいか舞台上で分かっていないからだ。」

と言われた。うーん、そうか、私は言っているのか。


私はどうしてもディレクターとして俯瞰した立場になるので、強い意見になってしまう。それを優しい言い方にするのはとっても難しい。

結局自分の力不足なところが大きい。


ステージセットも納得いってないので、土曜日だけど学校に行って、一から考え直してきます。。。


読んでいただきありがとうございます。サポートももちろん嬉しいですが、ライクやコメントがとっても励みになります!