自分のことが嫌になることだってある

「原因が分かったんだよ。太ってることに疲れたんだ。」

昨日突然クラスメイトが言い出した。


私の大学院の演出科は1学年なのだが、彼は今週ずっとbad moodで、どの授業にもやる気が出ないし、ずっとしんどいしんどい言ってた。

しんどいのは分かるんだ。今週からリハも始まったし、準備も沢山、宿題も沢山。スケジュールもつめつめでメンタルにもくる。

その人は35歳で、違う州のシアターで10年間アシスタントディレクターをやってたような敏腕演出家だ。(たぶんw)だから私からすると、経験値があるから何でもできるだろう、っていう感じなんだけど。

だから何をそんなに彼をしんどくさせるんだろうって思ってた。


でも昨日の授業の間の休憩で、今日は調子どう?って聞いたら、「僕はバッドムードでいることをやめた!」って。いいことじゃん、って言ったら、原因が分かって、それも「太ってるから」、だった。

他のクラスメイトのアーミー出身の体の大きいおっちゃんに、「君と僕は同じサイズだ」って言われたことがむちゃむちゃショックだったらしい。


そこから、自分の外見とかさ、中身とかさ、どんな部分でも、すんごいしょーもないことに落ち込むことって誰でもあるよね、って話になった。

私も顔ににきびができまくったときは、全部にテンションがさがったし、そんなちっさなことでめちゃめちゃ自分が嫌になった。めっちゃしょーもないけど。

誰かにお礼を言うの忘れたとか、声かけなかったとか、そんなことだけでも心重くなるときある。

誰にでもあるんだよね、自分が嫌で落ち込む時って。そっから抜け出すのって時間かかるよね。

結論はないけど、別にそれでもいいよね。

読んでいただきありがとうございます。サポートももちろん嬉しいですが、ライクやコメントがとっても励みになります!