【無事入国】社会人タイ語留学week1

チェンマイ留学week1を振り返ってみる。

滞在と授業に慣れるところから始まり、学内を楽しみ、日帰り旅行にも行き盛りだくさんとなった。(写真やお店などはゆっくりまとめる予定)

2023/06/10(Sat) day1

・5:30〜出発
・9:15〜成田空港〜スワンナプーム空港(約7時間)
・15:50〜スワンナプーム空港〜チェンマイ空港へ(1時間20分)
・定額タクシーでホテルへチェックイン
・夕飯@ローカル屋台

久しぶりに荷物を預けたのだが、エアアジアながら系列が違うらしくバンコクでトランスファーがそのままできなかった。
2時間弱のトランジットでタイ入国+荷物受け取り+タイ出国をしなければならず冷や汗をかきまくる。

バンコク〜チェンマイは日本人がほぼおらず、アナウンスもタイ語と英語と中国語に。帰りにはタイ語アナウンスが分かるようになることを願って。

チェンマイ空港で両替をして、定額タクシー(150bt)で15分ほどのホテルへ。
空港⇄大学⇄モール⇄旧市街とどこも車で20分ほどの中にありとてもコンパクト。

大学の裏側には屋台や飲食店が広がっているので、早速入ってみたらメニューが全てタイ語で全然読めなかった。

まずは1週間大学裏のホテルに滞在する予定。

2023/06/11(sun) day2

・AM:大学見学
・PM:grabで移動→MAYAモールでランチ+『リトルマーメイド』鑑賞→grabで帰宅
・夜:作業/note@ホテル

最初のホテルとCMU(チェンマイ大学)は本当に近くて、教室まで緑の多い道を歩いて行けることが分かった。東京ドーム82個分?と言われて広大な敷地と山々に囲まれている。(北海道大学みたいなイメージ)
学内にはRoyal Projectのショップや農学部マーケットなども色々ある。

MAYAモール内の有名コワーキングスペース「CAMP」で作業をする予定だったが、映画館事情を知りたくて急遽映画へ変更した。面白かったのでまた別でnoteを書きたい。

移動については「ソンテウ」(赤い乗合バス)事情をまだ把握できていないが、grabが快適なので使っている。今後他のライドシェアアプリもたくさん使う予定。ASEAN諸国のCtoCアプリは展開が大きくて本当にすごいのでもっと色々知りたいし関わる仕事をしてみたい。

帰宅後はかわいいスイーツ「ルークチュップ」を初めて食べながら、授業に備えてタイ語と英語のあいさつを考えた。

2023/06/12(Mon)day3

・AM:おかゆ@屋台→勉強@カフェ
・PM:学食→授業1
・夜:カオマンガイ@近所→宿題・note@ホテル

屋台での注文用紙を翻訳したり、快適カフェで勉強したりしつつタイ語クラスの初日が始まった。

クラスメートは11名+タイ人の先生1人。日本人はいなくてアメリカ、東ティモール、スイス、韓国etc…
グループや友達と来ている人も多いけれど、一人参加もぼちぼちいる。

sabaay sabaayと思いつつ、どうしたらもっとタイ語話せる?と初日にして全然sabaayじゃないことを考える。

タイ語を話してくれるタイ人の友達見つけたいなということと、タイ語は関係ないけれど授業内で出てきた「アインシュタイン」の英語スペルなど、みんなが「ああ」ってなることが全然分からないことにちょっと凹む。

2023/06/13(Tue) day4

AM:ランドリー→カフェ→独立系本屋さん
PM:学食→Class2→湖・マーケット散策→grabバイクでMAYAモールへ
夜:タイ語交流会→grabで帰宅して宿題

午前はランドリーで洗濯をしたり、カフェや気になっていた独立系本屋さんに行く。

昨日はアインシュタインのスペルが分かんないと思っていたけれど、今日はクラスメートが「BLACKPINKって誰?」ってなっていて、そりゃそれぞれ知っていること違うのは当たり前だよなと思う。

まずはCMUのことをよく知ろうと思いひたすら歩きまくる。
寮があったり、湖があったり、日本語研究所に行ってみたり、学内の本屋さんは空いていなかったり。

CMU学生と先生用のバスが気になっていたので、オフィスに聞いたら「タイ語ができないと難しいかもだけど、とりあえず教科書持ってれば乗れると思う」と言われた。学内の地図と時刻表とバスルートを手に入れたので近々乗ってみる。

隣接するマーケット「Chiangmai complex」でうろうろした後に、「SIMカードを変えよう」と思い再びMAYAモールへ。ただまさかのAISショップは閉店しており買えなかった。

夜は先生から教えてもらったタイ語交流会に飛び入り参加する。
day2なので自分の名前と好きなタイ料理くらいしか話せないけれど、タイ人やタイ語が得意な人と話す機会ができたのは本当に良かった。
国籍関わらずみんなタイ語も日本語も知っていてすごい、タイ文字もできてすごい。
「あいづちや質問をしたい」、「これだけ話せればOKリスト欲しい」など次の目標ができた。日本人も発見したのだがみんなめちゃタイ語ができる方々だった。

人生のボーナスタイムみたいな気持ち。学生でも社会人でも観光客でもない不思議さ。

2023/06/14(Wed) day5

AM:朝ごはんおかゆ@屋台→勉強@ホテル
PM:授業3→仕事@ホテル
夜:日本のオンラインタイ語レッスン→近所ぶらぶら→夕飯@コンビニ

タイ文字を数年ぶりに勉強しようと思い、近所のなんでも屋さんで子供向けタイ語学習帳を買う。
ホテルではテレビをひたすらつけっぱなしにしてタイ語をたくさん聞くようにしている。

週末の計画を立ててチェンライ旅行の申し込みをした。
この日は日本の仕事をしたり、週1のタイ語レッスンを受けたりもした。

2023/06/15(Thu) day6

AM:カオソーイ@近所→grabバイク移動してAISショップでSIM購入→旧市街ぷらぷら→宿題
PM:授業4→マーケット
夜:トムヤム麺@屋台→部屋でゆっくり

AISsimに切り替えて携帯電話の番号を入手したことで、SMS認証が必要なアプリが複数使えるようになった。
ただ一番使いたかったQRコード決済には銀行口座が必要なことを今更知る。(大学周りはQRコード決済か現金がメイン。カードはセブンイレブンかホテルしか使えない)

「いくら?= gii bat/ tao rai」をたくさん使って数字も聞き取れるように、マーケットや屋台で値段を聞いて注文している。

部屋ではテレビつけっぱなしに加えて、久しぶりにタイドラマもyoutube字幕つけて観るようになった。

あとめちゃめちゃ気になるチェンマイのweb系の会社を発見する。もう少し調べてみよう。

2023/06/16(Fri) day7

AM:ランドリー→CMUバスでフードコートへ
PM:CMUCOOP→宿題→授業5
夜:夕ご飯@屋台→明日に備えて早めに就寝

一昨日学んだCMUバスに乗ってみた。CMUグッズもCOOPで見つける。フードコートにも行って一気に学生気分を味わう。

1週間経過して少しずつ授業のペースやタイ語のペースも掴めてきて楽しくなってくる。暑さや雨前後の気圧に少しやられる。

2023/06/17(Sat) day8

・7:00:チェックアウトしてツアーへ
・終日チェンライ
・20:00:次のホテルへチェックイン

この日は初めての休日なので日帰りチェンライツアーへ。
移動が片道3〜4時間かかるのでちょっとハードだったが、平日出かけられないのでコンパクトに回れてタイ語もたくさん話せて良かった。

1人で日本語ガイドさんとドライバーさんを雇ったのでちょっと贅沢な旅となった。別でnoteにまとめたい。

2023/06/18(Sun) day9

AM:Anywheelでフードコートへ→CMUバスでカフェへ行き宿題
PM:授業6
夜:カオパット@近所→ゆったり

日曜だったが振替授業があり大学へ。
滞在先が変わり教室まで歩きづらくなったので、自転車シェアリングアプリ「Anywheel」を使い始める。

学内にたくさん設置されているのでとても便利だが、ホテルに一番近いはずのサイクルポートが地図上にしかないので笑、帰りはちょっと歩く必要もある。

流石にチェンライ疲れがあったので早めに休んだ。

week2の目標

・タイ語をたくさん話す
・タイ文字学習帳を終わらせる
・ライドシェアアプリを複数使う
・仕事用の勉強も進める
・sabaay sabaayで楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?