見出し画像

【3週間】社会人タイ語留学@チェンマイへ行ってきます。

休暇期間を使いやりたいことのラスト「タイ滞在🇹🇭」
普段はタイとは全く関わりのない仕事をしているので、タイ関係は本当に細々とした課外活動の領域。

好きだけれどなかなか深めていないタイ語について、休みを利用してチェンマイで学んでみることにした。

↓今までも細々と関わり模索中

チェンマイ大学タイ語集中コース(2023)

本コースは「タイ語を話すこと」を主軸に置き平日3時間×5日×週間=45時間完結で毎月ビギナー向けに開催されている。
※なおチェンマイ大学にはVisaを取得できる1年コースもある。

授業は平日のみなので、実質滞在は3週間ほどとなる予定。

2023年は時間を取ってタイ語を勉強したり、タイに1ヶ月単位で滞在してみたいなと漠然と思っていた。
(タイについてここまで好き好き言っているが、あまり深めていないので今年はタイ語検定取得もする予定。)

そんな今年は2月に約3年ぶりの海外&初のクラビ🇹🇭と滑り出しからよく、ありがたいことにその後仕事のタイミングが合い1ヶ月間の時間がある状況に。
前々から気になっているリストには入れていたが、えい!と申し込みをして行くことにした。

今回やりたいこと

①タイ語日常会話をたくさん話す/聞く

→自分について組み立てて話せるようになりたい。いっぱい話していっぱい聞く。

②タイ文字をたくさん読む/特に看板やメニュー

→今年中に本を読みたいので書店も巡る予定

③タイ料理をたくさん食べる

→昨年習ってから解析度は少し上がっているので色々食べ比べてみたい

④コワーキングスペースを利用する

→チェンマイといえば「ノマドの街」。
将来的なノマド願望はないのだけれど、今回は仕事の準備などをしながらノマド感を味わおうと思っている。

⑤QR決済やアプリなどサービスをたくさん見る

→これは単純にどこに行っても気になる点。後々仕事にも活かしていきたい。

⑥憧れの「タイで大学生」もどきをする

→学生時代は叶わなかったけれど「タイの大学生への憧れ」がある(制服とかバイクとか完全なるイメージの世界すぎるが)。

今回は正確に言うと大学生ではないのだけれどせっかく大学施設に通えるのだから、束の間の大学生活をしてみようと思う。
(あと色々な国の大学を見るのが好きで、今のところマレーシアとかインドで行った大学にちょっとだけ似ているような)

いつになるか分からないけれど人生のどこかでまた大学に通ったり研究をしたいと思っているので「留学」気分も味わおうと思っている。

⑦noteやInstagramで記録してみる

仕事ではないものをどう残そうかと模索中なのでまずはここに記録をつけていきたい。

⑧タイ生活を楽しむ

何はともあれせっかくできたタイ生活の時間。あくまで休暇でもあるので滞在を楽しみ英気を養うことも大事。
今回はタイの方とも日本などの方とも何の繋がりもなく来たが、新たなタイのきっかけが作られる滞在にできたらとも思っている。

あれもこれもとなる気持ちを落ち着けて、สบาย สบาย(sabaai sabaai)でがんばります🇹🇭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?