見出し画像

私の保ち方

感染の拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。

ついに、他人事ではなくなってしまいました。

濃厚接触者となり、

陽性者との最終接触から2週間の健康観察期間。

陽性者が非常に身近な存在であったため、家に籠ってトータルで約3週間。

今日でようやくこの任務が終了します。

夏の盛りを、本気の自粛で過ごした7月末からの3週間。

3週間は、長いです。

この生活に慣らされて、社会復帰できなくなったら。

仕事はおろか、外に出ることさえ億劫になってしまったら。

焦りました。


きっと、立ち止まらなければ行けなくなったこの状況には意味があるはず!

…いやいや、なんならもう1年以上止まってますけど。

突然やってきた大人の夏休み!ここぞとばかりに休んでしまえ。

…なんか無駄に過ごして私大丈夫か。


考える時間があるだけに、思うように陽の光を浴びれない日々は、

焦る、憂う、神経質に拍車かける。

気づけばネガティブ感情が頭を擡げそうでしたが。


この3週間、自分を保つために1日も欠かさなかったことがありました。


毎日、メイクをすること。


私はいつもファンデーションは塗らず、下地にお粉というのが基本スタイルですが、(よほどのお出掛けや、ダンス公演本番の時はしっかり塗ります)

ノーメイクだと眉尻がないのでアイブロウ。

そして顔面の意識をシャキッとさせるアイメイク。

ピアスもつけて、髪も整えました。

これを欠かさなかった、たったそれだけのことでしたが、


私は大丈夫。


自分を見捨てないでいられました。

良かった。笑


私はダンサーです。

身体を動かして、人の目に晒される。

芸能人ほどではなくても、そこにストレスを感じることがないわけじゃない。

でもその緊張感は、私を保つためになくしてはいけないって。

そう気づけて良かったな、っていうお話✍️


最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみに私はPCR陰性。これからも気を抜かずに日々過ごします。

皆様もどうぞご自愛下さい💐

#エッセイ #自宅待機 #コロナ #covid-19 #メイク #私 #私の保ち方 #ダンサー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?