見出し画像

こんにちは!

毒親育ち専門
【セラピールームSweet Home】の
堀籠沙希(ほりごめさき)です(^_^)

「絶対に、親のようにはならない」

「子どもを傷つけるようなことは
決してしない」

「必ず子どもを幸せにする」

そう、
固く心に誓っている
毒親育ちのあなたへ。



子どもを持ったあなたは、
理想の母親像を思い描いて、
ひたむきに努力されているんですね。

子どもには、
苦しい思いをさせたくない。

子供にとっての毒親に、
自分はなりたくない。

精一杯の愛情を注いで、
大切に育てていきたい。

そんな思いで、
日々、頑張っていることと思います。


一方、その理想が高すぎると、
少しの失敗や間違いを
犯してしまったときに

必要以上に自分を責めてしまったり、
激しく自己嫌悪してしまうことが
あるかもしれません。

ときには、
無意識のうちに
親にされたことを
子どもに繰り返してしまったことで
強い罪悪感に襲われることもあるかも…


「あんなに強く決意したのに、
自分も毒親になったしまったのか…」

そんなふうに思えて、
自分を許せなくなる人も
いるかもしれませんね。


毒親育ちが、
子供にとっての毒親に
ならないためにできること。

それは、
毒親によって傷つけられた
心の傷を癒すことです。

子どもの幸せのためにも、
まずはあなたの心を
幸せで満たしてあげましょう。


毒親によって傷ついた心は、
さまざまな思い込みや、価値観によって
縛られています。

それは、自分に対する厳しさや
責める気持ちになって
表れてきます。


失敗や間違いを責めてしまう気持ちは、
毒親の呪縛が作り出しているんです。

毒親の呪縛を解いて
心が自由になれば、
あなたが毒親になることはありません。


理想を追い求めるあなたは
とてもステキです。

子供のためを思って
日々頑張るあなたを
たくさんの人が
見ているはずです。

たまには失敗したり、
間違ったりすることもあるでしょう。

そんな時も、
どうか自分を責めないで。

傷ついた心に寄り添ってみてください。


毒親の呪縛を解き、
自分らしく幸せに生きていきたいと
願うあなたを、
心から応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?