見出し画像

どんな部屋にも合う、1万円以下で買える万能ちょい足しインテリアアイテム9選

お部屋の改造、捗ってますか?出かけられないGW、家のインテリアに手を入れて快適にするぞ!と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな模様替え熱が高まっているみなさんに向けて、オンラインで購入できて、どんなテイストにも合い、お部屋の印象をワンランクアップさせる1万円以下の万能アイテムを選んでみました。

部屋の印象を左右するのは大きな家具よりむしろ小物をどのように使うかだったりします。今の部屋は悪くはないんだけど、なーんかいまひとつ物足りない。そんな人におすすめのアイテムたちです。

IKEA シープスキンラグ

IKEAだけで仕上げたお部屋はチープな印象になりがちですが、組み合わせ次第でIKEAの小物たちはとても優秀になります。特にこのシープスキンラグは5000円以下のプチプラにもかかわらず、肌触りもよく高級感のあるふわふわ感。椅子やソファに無造作に置いておくだけで、つるつるした印象のお部屋に立体感を追加できます。

※2020.5.4追記 IKEAの公式オンラインは現在配送を受け付けていないようです。しばらくお待ちいただくか、別の販売サイトよりご購入ください。

たくさんのクッションと一緒にソファに敷いたり。

画像4

我が家では、メキシコのアウトドアチェア、アカプルコチェアと合わせて使っています。北欧風にもミッドセンチュリー風にもゴージャスカラフル系にもモダンシンプル系にも似合う、持っててぜったい損しない万能ラグです。

観葉植物 ヘデラヘリックス 吊り鉢

グリーンを置きたいけど、ちゃんと世話できるかわからないし何を置けばいいのかわからない……。という人に最初におすすめしたいのがヘデラヘリックスの吊り鉢。へデラヘリックスはアイビーとも呼ばれ、観葉植物を売っている花屋にはぜったいに置いてある、1年中手に入れやすい定番品種です。頑丈なのでどんな環境のお部屋でもすくすく育ちます。

カーテンレールなどにひっかけて高い位置にぶら下げておけば、お部屋の天井高をうまく活用できます。

普通の鉢に植えてマクラメのハンギングロープで吊るしても素敵。


画像2

高い位置にある棚や台に載せるのもよいですね。

円形壁掛けミラー

壁がなんだか殺風景で寂しいんだよね……という方は、円形のミラーをかけてみてはいかがでしょう。サンバーストミラーは存在感抜群です。


画像5

ゴージャスな印象が好きなら、ゴールドの縁のものを選んでも素敵。コンソールテーブルと組み合わせてドレッサーにしたり、その時々で使い方を変えて長く使えるのも魅力です。

円形 クッション

ソファやベッドにもうひとつアクセントが欲しい時、普通の四角いクッションももちろん良いですが、それに合わせて円形のカラフルクッションはいかがでしょう。どうしてもお家には四角いものが多くなりがちなので、そこに丸いものが加わることでバランスが良くなります。

ラグの色合いと合わせたカラーリングがおしゃれなコーディネート。色をたくさん合わせる時は、ラグやカーテン、アートなど、何か大きめのものに色柄物を取り入れて、そこに入っている色を拾うように小物を選ぶとカラフルでも違和感なくおしゃれに仕上がります。

大判 編みブランケット

画像3

フリースのつるっとした生地には出せない生地の表情で、お部屋に質感を追加してくれる編み生地のブランケット。シェニール編みは両面が同じ編み目のふわふわと起毛した布です。肌触りもいいし、質感も高級感があるし、一枚さらっとかけておくだけで絵になります。薄手のものなら夏に置いておいても暑苦しくない。

画像6

大きめのサイズにしてベッドスプレッドとかベッドスローの代わりにベッドにかけてもかわいい。

画像7

もちろんソファに無造作においても。

収納バスケット

雑誌や書類や脱いだ服や使わないスリッパやブランケットや、そういう雑然としたものを全てつっこんで隠しておけるバスケットは部屋にひとつは置いておくべきアイテム。中に布が貼られているランドリーバスケットとして売っているものなら、かご素材特有のひっかかりもないので入れるものを選びません。

観葉植物のプランターカバーとしても使える優秀アイテムです。

画像8

かごに適当に突っ込むだけで、おしゃれインテリアに。

抽象画アートポスター

アートを飾りたいけどどれにすればいいんだろう、と迷っている人は、ひとまず抽象画のものを選んでみては。あとから現代アートや風景画や写真なんかと合わせても、あまり主張しない絵柄であればしっくりまとまります。

ポスターは気に入ったのを買って、フレームはサイズに合わせていろいろな種類を選べるIKEAがやっぱり便利です。

円形ミラーと合わせて壁にバランスよく配置するとおしゃれ。

プランタースタンド・フワラーポッド

お花屋さんで買ってきた観葉植物、プラスチックの鉢のまま飾っているでしょうか。剥き出しのプラ鉢は無造作な印象になりがちなので、デザイン性の高いプランターカバーやプランタースタンド、フラワーポッドを選んで入れてあげるとよいと思います。高低差のつけられるものでバランスよく配置するのもセンスよくみせるコツ。

画像9
画像10

UrbanOutfitters プランター&花瓶

なかなか手に入りづらいですが海外デザインは個性的なものも多くてワクワクしますね。UrbanOutfittersは最近日本への配送を開始したので、まとめ買いするならお得に買えるかも。

ゴールドの存在感あるデザインもいい感じです。

画像9

床置きのもの、デスクや棚に置けるもの、いろんなサイズを組み合わせてみましょう。

プフ・オットマン・スツール

ソファの足置きとして、コーヒーテーブルとして、ちょっと腰掛ける椅子として。実用的かつ、存在感大のオットマン。ソファとセットになっているものもいいのですが、あえて異素材を組み合わせると面白味が出ます。ニットでほっこりしたプフはころんとしていてかわいいです。

IKEAのロースツールはわらのような素材でナチュラルな印象。2つ買って重ねて使ったり、バラして座布団のようにしたり、いろいろな使い方ができます。

少し価格は高いのですが、モロッコデザインの革製プフもすてき。


———

以上、どんな部屋にも合う万能インテリアアイテムでした。
お部屋改造の手始めに、どれか一か所だけでもぜひやってみてください!



書籍発売中


カラフルで好きなものにあふれた、海外のようなセンスあるお部屋をつくるには? 10年で7回引っ越し、独学で試行錯誤を続けてみつけた部屋づくりのノウハウをまとめた著書が発売中。

『カラフル&モダンポップ 海外みたいにセンスのある部屋のつくり方』(大和出版)



ニュースレターはじめました

お部屋づくりのノウハウを週に1回メールでお届けします!



SNSはこちら

Twitter @sakihaya515
Instagram @sakihaya515


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

たのしいものを作ります