見出し画像

買ってよかったもの -妊婦生活編-

こんにちは。とっとこトド太郎です。
この記事は自分への備忘録を兼ねて、第一子を妊娠した時に買ったものの記録です。

特にマタニティウェアについては、本当に買いたくないと思っていたのですが厳選してしぶしぶ買ったので他の方の参考になれば・・!
(だって第二子を授かっても季節違ったら着られないし・・)

この記事の前提はこちら

  • 6月出産(冬~春をメインにマタニティ服が必要)

  • 内勤OL(服装規定はゆるいが、ジーンズなどはNGな職場)



マタニティウェア編

ユニクロ スマートアンクルマタニティパンツ


画像は公式からお借りしました。

仕事もプライベートもこの1着。
見た目が普通のパンツなのですが、おなかの部分がゴムになっていておなかが大きくなっても楽に着られる。冬~春にかけての妊婦生活でしたが、本当にこれだけで十分。夏は暑いかも。私は入院するまで愛用しました。

ユニクロ マタニティショーツ(ハイライズ)



画像は公式からお借りしました。

下着ですね。下着は24時間使うものなので、仕方なく(?)専用品を購入。
私の場合は2枚で十分。初期から使っていたので、もう十分使いました。

家では腹巻を使っていたのですが、週数が進むと腹巻ができなくなり、これが大活躍!おなかに布があるのは安心。

西松屋 マタニティタイツ

とにかく安いマタニティタイツを。これに普通のワンピースでコーディネートのパターンを追加。ワンピースは8か月ぐらいまでは着ましたが、それ以降はおなかがかなり目立つので着なかった。
タイツは消耗品なので、安いので十分。

サプリ・オイル編

カレンドゥラオイル


画像は公式からお借りしました。


はい、妊婦が一度は聞いたことがある妊娠線対策用のカレンドゥラオイル。
切開対策にも使えます。
私ももれなく買いました。週2-3回初期から使って1本ちょうど使いきったぐらいです。毎日やるのであれば、もう少しいるかも。

ただ結果は・・
正中線はでて、下は容赦なく切られました。
よく考えたら塗っている部分が違ったかも・・・

そして切られた部分は2週間ぐらいは本当に痛い。
塗って回避できるならぜひそうしたほうがと思うけど、本当に塗って回避できるかは謎。

葉酸サプリ


専売品なのか検索しても出てこないので、似てるものを。

不妊治療クリニックで処方された海外製のもの。1日1粒服用し、100粒で3000円ぐらいだったのでお得。(英語読めてないだけかも・・?)
葉酸摂りなさいとは言われるけど、市販のものよりお得なので処方してもらったほうがよいかも。


カルシウム・ナトリウム


あと出産まで30日ぐらいだし~と思って30日分だけ購入。
でもいつだってカルシウムは必要だよね。

妊娠後期に悩まされたもの。それはこむら返り。ひどいときは毎日こむら返りしていたので、これを購入。
すると飲んだ日からこむら返りにあいにくくなったので、効果はありそう。
一度こむら返りにあうと3日ぐらいふくらはぎに痛みを感じたこともあったので、これとマッサージがないと生きられなかった。


そんなこんなで妊娠生活で買ったのは、この5つだけ。金額にして1万円ぐらい?ケチですね。インスタグラマーとかを見習いなさいとは言いたいのですが、庶民なのでね。これでいいの。何よりも処方されたものをちゃんと飲むのが大事!!妊娠は保険適用外のこともあるけど、薬は割と適用されるので助かる~~~~!!保険制度ありがとうございます~~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?