見出し画像

マイコーチとのコーチングを完了して

先日、4ヵ月間伴走してくださったマイコーチとのコーチングを完了しました。

完了した今、一言でいうと
「私の生き方の指針に気付いてしまった…!」
という感覚。

それと同時に
「えらいことになったぞ…」
という声も聞こえてきます。笑

コーチングによって学んだこと

コーチングセッションでは、クライアントはコーチのサポートを受けながら自分自身についてより深く知っていきます。
ざっくりいうと「自分はどういう人間なのか」を学んでいくんです。
それは”思考を言語化する”や”潜在的な意識を引き出す”という言い方もできるかもしれません。

私はクライアントとして様々な領域のテーマを持ち込みました。
仕事のこと、夫と息子との3人家族をどう作っていくか、この先コーチングをどう使っていくか、両親と妹たちを含めた家族について。

どのテーマを持っていったとしても、
私は自分が立つと決めた場所に立ち続け、生きていく人なんだ
ということがわかりました。

「立つと決めた場所」というのは、
私自身の全てのリソースを使い、関わってくれる人や社会と関係を作っていく場所です。
私もあなたもリソースフルだよねと認め合いながら、今ある全てのものを材料に一緒に未来を作っていく場所です。
仕事、コーチング、家族、友人、関わってくれているたくさんの人たち… 全ての大切なものを一つも諦めることなく大切にし続ける場所です。

そんな場所に立ちながらも、自分の非力さや無力さに目を向けたとき、そこには虚無感や絶望感があります。
全てを大切にするなんて夢物語だよね… という声も聞こえます。

それでも私は私を精一杯使い切るためにその場所に立ち続けるとすでに決めていて、そうせずにいられない人なんだとわかりました。

そうは言っても、そこに立ち続けることってしんどいー!!
うまくいかないことたくさんあるー!!
そうし続けると決めている私に気付いて、えらいことになっちゃったなあー!とも思っています。

これからのこと

今回完了を迎えたマイコーチとは最初から期間を決めてスタートしました。
たくさん気付きを得てたくさん行動し、たくさん失敗し…!
本当に濃密な4ヵ月を過ごすことができました。
マイコーチとは人生の同志になれたなって思っています。
4ヵ月でこれ!すごすぎる…!!

7月から新たなコーチに伴走していただくことが決まっています。
私の人生で3人目のマイコーチです。
新たな旅の始まりにわくわくしているし、私がさらに進化できる確信があります。

私はこれからどんな人になっていくのかな。楽しみです。

コーチングってパワフルだなあ

コーチングはコーチとクライアントが力を合わせて、クライアントの人生を進めていくためのものだと思っています。
もちろんクライアントのコミットメントが必要ですが、自分以上に自分のことを信じてくれて応援してくれて、一緒に走ってくれるコーチの存在があれば何も怖くないです。

私もコーチングのクライアントさんを募集しています。
無料体験セッション受けられますのでお気軽にお声がけくださいね。
https://twitter.com/SakieHiguchi

必要な方が必要なタイミングで、コーチングを受けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?