見出し画像

師走のように過ぎた、濃密な2月を振り返る

怒涛の2月が終わる。今月を一言で表すなら、「遅れてきた師走」。
想定以上に仕事の予定が入ったり、想定外のタスクに翻弄されたりと、自分のコントロールの利かない領域に困惑もあり、力不足も感じた。

同時に、私が仕事でスペース(余裕)をなくすと、必ずそれが3歳の息子に伝わり、息子の余裕もなくなっているように見えるから不思議だ。もう何度目かと思うようなイヤイヤ期が来たような月間だった。不意な瞬間にスイッチが入り「ママ嫌い!」を繰り返し泣きながら叫ばれる。人にこんなに嫌いと言われることもないし、頭では分かっているけれど、嫌いと繰り返されると心がすり減ってくる。朝4時頃から起きて仕事に追われ、その日の朝食が気に入らないとスイッチが入って泣かれたときには、私も朝から泣いた。あの日は辛かった。忘れもしない2月16日の朝だった。

そんな2月もようやく終わった。なんとか走り抜けたし、このバッタバタな中、出来たこともあったし新しい出会いも数多くあった。まずはよく頑張った!と私は私自身を褒めようと思う。うん、あなたよくやったよ。

色々あった2月のトピックス
◆コーチング
2月は3人に対して新しくコーチングセッションを提供できた。うち2名とは次回へと継続することにもなり、定期的にセッション出来ることになった。

3人のコーチングを通じて少しずつ見えてきたように感じるのは、「どんな人にコーチングを提供したいのか」という自分の軸。強く願う自分自身に対するwillがあり、それと向き合い人生を進もうとする人の力になりたい。

コーチングについてでいくと、今月はCTIジャパンの応用コース「バランスコーチング」についても3日間のオンラインでの学びがあった。「視点を変える」ということのパワーに気付かされた。新たな扉が開いたような感覚。

◆新しいクライアントとの出会い
2月に1社新たなクライアント様との出会いがあり、3月から支援を始めることになった。これまでにない規模の会社であるため、課題も多く、まだ見通しが立たない。どれだけ<変化>に貢献できるかは分からない。でも、関わると決めた以上、さざ波でなく、多少の荒波を起こしたいと思う。

◆健康管理について
また子宮内に疑惑を持たれて、2回目のMRIを撮り、画像判断をしてもらうこととなった。結論、現状では異常なしとのこと。しかし、子宮内膜症であることは変わらない。そうそうすぐに変えられることではないけれど、引き続き体質改善に努めている。具体的に取り組んでいるのは
・アルコール飲まない(私にとっては革命的)
・肉を極力食べない、和食中心の食事
・玄米食
・小麦の摂取量を減らす(0がベストだけど、完全に0は無理そう)
・体を温めることを意識する
・朝食を抜いて毎日プチ断食(1食目を10時頃に食べることも多い)
・食事はお腹が空いてからとる
・足つぼマッサージに取り組む、よもぎ蒸しを取り入れる
といったところだ。
やってみて気づくのは、多分これまでの食生活では、必要以上に、必要でないものを食べ過ぎていたなということ。適正に食べると、相応に体重も減ってくるし、定期的に苦しんでいた口内炎も出てこない。排便のペースも整うし、肌の調子もいい気がするし、白髪も生えて来なくなった(気がしている)。食べることへの執着が弱まったような気がする。

今年のテーマは「自分の健康の自信を取り戻す」。だけれど、現時点ではまずまずいい感じの進捗にあるような気がしている。気を緩めすぎずに進んでいこう。

◆露出機会が増えた
今年に入り、一気に露出が増えた。
・地元紙への取材記事の掲載
・地元放送のミニ番組への出演
と続き、その他にも今後
・移住サイトへのインタビュー記事掲載
・地元の町の広報誌への掲載
などが控えている(予定)。これによって新しいクライアントさんの紹介をいただいたり、親戚から喜ばれたり(テレビは特に親戚の親戚、あたりまで広がる)、いろんな波及効果も生まれている。ありがたい。ありがたい一方で、パブリックな仕事も増えているので、変なことはできないなと気も引き締まる。

私自身のタグは#女性#フリーランス#採用コンサル#兼業#リクルート出身#移住#Uターン#ワーママ#2拠点生活#地元に思い入れが強い、あたりだろうか。このうち2つ3つ位が重なるテーマで焦点を当てられて取材いただいている気がする。

自分の好きなことや得意なことや時間をかけてやってきたことを掛け合わせていくと、希少価値のある人材になれる、というキャリアの話をよく聞くけれど、それはしみじみそう思う。その時々で「移住者として」「1度県外に出た者として」「大手企業で勤務した経験者として」「ワーママとして」「女性として」「フリーランスとして」等、スポットを当てられる側面は変わるけれど、すべてあって私自身だ。切り取られるたびに感じる違和感もあれば、新たな発見もある。それを今は楽しんでいる。

◆志の話
今月は特に「志で人とつながる」ということをよく考えていたような気がする。志で繋がれる人との出会いに胸を躍らせ、ワクワクしたし、そうではないような出会いにモヤモヤしたりもした。

志でつながるネットワークを、私はやっぱり大事にしたい。そんなネットワークを作る起点でありたいし、いただくご縁は大事にしたい。

志、はやっぱり大事だ。でも、その一方で、志だけではだめだし、志だけにとらわれ過ぎてもだめ。今月コーチングセミナーで学んだ「視点を変える」ことを自身の中で実践しながら、すべてを学びに変え、肥しにしていきたい。

さて、3月が始まる。3月のテーマはどうしようか。早いうちにこれについても考えて言葉にしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?