見出し画像

【最終日】気をつけたい育児グッズ

歯科衛生士さきです🦷
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です!

最終日の本日は
お口の発達に繋がる?!
気をつけたい育児グッズについてです😊



便利グッズたくさんあるが・・


どこにでも売っている「育児グッズ」

便利だから。
可愛いから。

選ぶ基準はたくさんありますよね。


例えば
・抱っこ紐
・お食事椅子
・お食事エプロン

など、お母さんの育児が楽になるように・・・
の思いが感じられる商品もあります。


そこで本日は
「食事」の視点で気をつけたいグッズをお伝えしていきますね。


お食事編気をつけたいグッズ

講座では8つお伝えしていますが、多いので3つに絞ってお伝えしていきます。


①お食事エプロン

シリコンのものや、布製のもの。
袖なしのものから長袖のもの。
種類はたくさんあります。


首一点で止めるタイプのシリコンのもの
布製でも長袖タイプのもの

は控えてほしいなと思います。

発達途中の首の負担、
手や腕の動きを阻害する可能性があります。

②つまむスプーン

私はこれをいいと思って自分でも買ったし、お友達にもあげました・・


子どもの発達は
粗大運動から微細運動になります。

つまむは微細運動。
粗大運動である「握る」ができてから、つまむを獲得してほしいものです。

大人もスプーンではつまみませんからね。


③お食事椅子


テーブルで食事をする家庭が多いと思います。
そこで必要になってくるのが「子ども用の椅子」


・足全体がつかない椅子
・高さが変えられない椅子

はおすすめしていません。

足の裏全体がつくことで噛む力が15%アップすること、
舌の動きは体幹が安定することで十分に発揮できるためです。

正しい姿勢を作ることで
質のいい「ごっくん」を
経験できます。


このごっくんの回数
大人は600回、子どもの場合2000回なんです。


2000回ごっくんをするということは
2000回舌の力がどこかにかかるということになります。


食事の姿勢って
あなどれないです。


さあ、大人の食事の姿勢も見てみましょう〜!



猫背で食べていませんか?

足を組んでいませんか?



先日の「模倣」のお話をしましたが、
子どもはよくみています😆
模倣の力はすごいです。


足裏をつけて
姿勢よく食べる。


子どものことになると気になるけれど、
大人自身は後回しになってしまうんですよね。


子どものことも大切。
だけれど、大人である自分も大切にしてほしいと思ってます。

母になると
「犠牲」することが当たり前になってたりします。



それって本当にそうなんでしょうか?


母だから子どものために時間も命も削って。

私はそんなこと子どもは望んでいないと思っています。
というか、自分が子どもの時に思ってました。


お母さんもやりたいことやればいいのに
お母さんも楽しんだらいいのに

って思ってました。


だからお母さんになるのって
少し怖かったんです。


子どもをちゃんと育てないといけない
しつけないといけない。

そんな重たい責任が怖かったんです。



でも子育てしていくうちに
ちょっと違うかも?と気づきました。


子どもは自分で育っていく力を持っている。


だから全部自分でやらなくても
大丈夫なんだ


って。



いろんな愛の形があるけれど、
私は自分で育っていく力をアシストする。

これができたらいいのかなって思います😊


お口育ては
子どもの成長をアシストするものでもあります♪



この口と歯の健康週間の配信をきっかけに
「自分自身の健康」にもぜひ目を向けてくれたら幸いです♪


6月4日から10日まで毎日配信してきました!毎日見てくださった方、スタンプなどで反応をしてくださった方、本当にありがとうございました!!


これからも不定期になりますが
「お口の発達」をメインに配信していきますね♪


応援してくださると嬉しいです😆




公式ラインでも不定期配信します!
ピコン!と勝手に届きます♩

遊びで口育する歯科衛生士さきの公式ライン

https://lin.ee/jZbioLI


むし歯や歯並びに関するおうちでできることの配信、お話会・講座の案内、遊びでおくち育てのイベントの案内を配信しています!2歳児息子に実践している様子、現在妊娠中なので出産後は新生児にアプローチできる内容なども配信していきます。


今なら

「むし歯歯並びに困らないハンドブック」と
「お口の発達に繋がるベビーマッサージ動画」もプレゼント中!


こんな有料級の内容を発信していてさきさんの覚悟が見えます!
と歯科衛生士さんに言っていただいたハンドブックです♪
ぜひ受け取ってくださいね!


https://lin.ee/jZbioLI

もしくは @008qpqvx  検索して登録してくださいね♪

♢インスタグラム

 https://instagram.com/saki0910dh?igshid=YmMyMTA2M2Y





お口の親子教室 cucu(キュキュ)
歯科衛生士 さき 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?