見出し画像

遊びでお口を育てていくコツ

歯科衛生士さきです🦷
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です!

6月4日から毎日お口の発達にまつわる内容を配信していきます。
5日目のチェックは「鼻呼吸」についてでした!

第5弾のチェック解説

お子さんの鼻呼吸or口呼吸
チェックどうでしたか?



①鼻の下に鏡を当てましょう。
②いつも通り呼吸をします。


曇ったか、曇らなかったか、
左右両方曇ったのか、
偏りがある曇りか。

曇った場合。
鼻は通っているようです!

口呼吸があたりまえになっている場合
そもそも「鼻の存在」を知らないこともあります。


これをきっかけに
鼻でふーーーーんができたらまず第1歩👍

鼻で「吐く」ができていますね!!


曇らなかった場合、
口呼吸が常時されている可能性が高いです。

鼻を使う経験が足りないのかもしれません・・


次に
片方だけ曇ったのか?
両方曇ったのか?
曇った範囲は両方で一緒か?


についてです。


理想は両方曇って、
両方同じくらいの範囲が曇ることが理想。


両鼻が使える状態になっていますね✨


片鼻だけ曇った場合は
片鼻詰まっていたり、空気の通りが狭くなっている可能性があります。


日本人では両側同じくらい曇る割合は
10%にも満たないそうです。

そのくらい鼻詰まりが「当たり前」になっている日本人。


鼻を成長させるには
舌が上顎にペタッとあることがまず大切になります。

上顎の成長はその上にある
鼻の成長に関わります。


上顎の前歯の土台にある「切歯骨」
この骨の成長は6歳で止まります。


これまで
①舌の位置
②姿勢
③自律神経
④呼吸
⑤鼻呼吸

について配信してきました。
全て繋がっているのはわかりましたか?


口だけ、舌だけにアプローチしても限界があります。


体は習慣でつくられます。
その習慣を作るのは?


他人でも医者でもなく、
「家族」だと思っています。


そこで本日は
お家で口育をするには?
遊びでお口を育てていくコツについて書いていきますね!


遊びでお口を育てていくコツ


子どもの成長発達に必要な
「食べる・寝る・遊ぶ」


この遊ぶの要素に「口育」を普段から取り入れています。

遊びの内容は無限大!


お風呂の中でも
車の中でも
土日お外遊びでも

口育を取り入れています。


私の口育は吹く・吸うだけではないので、いろんなところで使えます♪


どんな遊びがあるのか?
はきっとみなさん知っているだろうし、見ていたりすると思うんです。

でも続けられない。
楽しくない。

そんな声も聞きます。


私が子どもと口育を実践する上で
一番大切にしているのは

「私が笑っているか」

です。

なんじゃそれ、って思われるかもしれませんが・・・
ちゃんと根拠があります。


子どもの「模倣」はいつから始まるか知っていますか?


新生児模倣と言って
生まれてから42分で人の顔を模倣する能力が秘められています。


生まれてすぐですよ?!すごくないですか?


この模倣は生きていくための赤ちゃんに備わった力なんです。

子どもは模倣して成長していく。ということは?


お口の育っていない大人の子どもは・・?
大人の口を模倣したら・・?




これは遺伝と言えるのでしょうか?


模倣だったら?


大人がまずやってみせることがどれだけ大切かわかりますよね♪


やってみせて〜でうまくいく子もいるかもしれませんが、まずは「大人から」


親がまずやっているところを見せて、親が楽しそうかどうか。


親の目がキラキラしているか。



口を育てるのと同時に
親子の関係を深めることにもなる。
大人の口を育てることにもなる。



心の成長は一番
忘れちゃいけないと思うんです。


心の成長は取り返すことが難しい。


私の実践している口育は
「親子で」「みんなで」
心も育てる口育です😆


明日は最終日になります♪
気をつけたい育児グッズについて配信します😊


お口育てを阻害してしまうグッズについて。
インスタグラムなど公の場所だと言いづらいので、
公式ライン・note限定で配信させていただきます😊




公式ラインでも毎日配信します!
毎日ピコン!と勝手に届きます♩

遊びで口育する歯科衛生士さきの公式ライン

https://lin.ee/jZbioLI


むし歯や歯並びに関するおうちでできることの配信、お話会・講座の案内、遊びでおくち育てのイベントの案内を配信しています!2歳児息子に実践している様子、現在妊娠中なので出産後は新生児にアプローチできる内容なども配信していきます。


今なら

「むし歯歯並びに困らないハンドブック」と
「お口の発達に繋がるベビーマッサージ動画」もプレゼント中!


こんな有料級の内容を発信していてさきさんの覚悟が見えます!
と歯科衛生士さんに言っていただいたハンドブックです♪
ぜひ受け取ってくださいね!


https://lin.ee/jZbioLI

もしくは @008qpqvx  検索して登録してくださいね♪

♢インスタグラム

 https://instagram.com/saki0910dh?igshid=YmMyMTA2M2Y





お口の親子教室 cucu(キュキュ)
歯科衛生士 さき 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?