見出し画像

自分は大丈夫と過信しない

最近は本当に暑い日が続いていますね…。
夜に自転車を漕いでいたのですが、
温風を受けているようでした。

今日は熱中症を例に上げて、
過信について考えます。

先日知人から、連絡が来ました。
「部屋が32度でさすがに暑い。
 今日は早く寝ます。」

昔から冷房器具を使わずに
節約をしている人です。

お財布にも、環境にもやさしいことは
わかりますが、肝心の身体は大丈夫なのかと
本当に心配になります。

私の心配に対し、返ってきた答えはーー。
「私は大丈夫!中学生時代はマラソン大会で
 優勝もしているから。」

正直驚きました。。
優勝した事実はもちろん凄いですが、
随分と昔の出来事です。
熱中症にならないことの根拠として
果たして成り立つのかーー。

昔に比べ、平均気温は上がっています。
熱中症のリスクも年齢と共に増加します。

誰がなってもおかしくない状況だと思います。
「自分は大丈夫」と思わず、
生活環境を適温に保つ、水分補給をこまめにする
ことを意識して、少しでも対策を!

過信して失敗しないよう、
日頃からの備えを大切にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?