見出し画像

感情の部分を伝え合うと、コミュニケーションはとっても上手くいく

こんにちは!さきちです^^🎀

感情と繋がって
感情の部分を伝えると
コミュニケーションがスムーズになる!って話

私あれだ〜〜〜
洗い物とか超良い例だと思ってたんだ〜〜そういえば!
書こう!✍️


昔の私(めちゃがんばりマンだった頃)

そもそもキャパオーバーなのに
色々な社会的価値観に惑わされて
色んなことを超がんばって生きていたんだけど

もう、そもそも
いつ爆発してもおかしくない!
って爆弾抱えながら生きてるようなもんだからね

私が洗い物をしている時に
夫が「あー疲れた」とか言ってソファにどん!
って座ったりしたそれだけで


「たまにはお前もやれや!!!!!!💢」
ってキレてたんだよね。

なんで私だけやってんの?
ふたりの家じゃん
ふたり分の洗い物じゃん
なんで私だけ頑張らないといけないの?
私だって疲れてる
やってよ!なんで分からんの?!

という主張をしてて
洗い物だったり洗濯だったり、まあ色々だけど
なんか突然プチンってキレちゃって

ねえ!!!!💢
ってやってたんよなーーーーーあ。


これ、結局ねえ
当時を思い返しても思うんだけど

それで夫が
洗い物をしてくれたとしても
別にすっきりはしないんだよね。


だって本当の願いは
「洗い物くらいやってほしい」
じゃないんだもん。


家事を手伝ってくれれば満足
自分で洗濯してくれるなら満足

ではないんだよね。


もっともっと奥底に
「大切にされたい」
みたいな気持ちが眠っていたような気がする😌


本音のコミュニケーションじゃないから

夫からしたら
妻が突然ブチギレて
洗い物くらいやれ!!って言うからやったら

そういうことじゃない!!
ってまだキレてる
みたいな状態だもんね。意味わからんよね😇


話し合いは聴き合いも
そもそもの話、まず自分が聴ける自分になる
(感情と繋がる)からだもんね!

ってなると
やっぱりやることは
心の声を聞くでしかなくて、まじでこれって感じ😂


妻が夫に与えるエネルギーは莫大!ってこと
最近ようやく「まじでそうかもしれん」
と思い始めたんだけど、

妻が感情と繋がって
自分らしさを取り戻していけば
旦那さんも自ずと上がってくると思うから

そうなるとほんと
コミュニケーションはうまくいくよねえ!

魅力覚醒講座、
コミュ障改善講座とは
よく言ったものだね🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?