見出し画像

アトピーのかゆみを抑えるやさしい素材5選

〜スーパーで買える下着編〜

アトピーでお悩みのあなたに、
快適な下着の選び方をお教えします。
ECサイトの商品も日々調べていますが、
なんとあなたがスーパーで手軽に買えるものも実は機能的なんですよ!

どういった素材が良い?
専門家の参考を一緒に見ていきましょう。

♦︎医師による肌着選びの重要ポイント

かゆくなる肌着アイテムを解決する

1.キャミソール、インナー
 肌触りがよくて、吸湿性と通気性のよい綿や絹などの天然素材を選びます。
汗をかいたら、こまめに着替えましょう。
2.こすれにくいブラジャー
 肩ひものゴム、アンダー部分のワイヤー、背中の金属製ホック、固い生地などで、かゆみが生じます。
3.ゴムや縫い目のないショーツ
 ウエストや裾のゴムやレース、折り返し部の厚みや縫い目が皮膚を刺激し、痒みの原因に。
これらがない皮膚にやさしい下着も登場。
4.品質表示のタグを取る
 タグは縫い糸も切って全部取り外しましょう。最近はプリントにして皮膚への刺激を軽減する「プリントタグ」増えています。
         ↓
肌着や衣類による摩擦をなくすように注意して皮膚にやさしい衣類を選びましょう。

(小林皮膚科医院院長 小林美咲監修 皮膚のかゆみを解消する 日東書院 2017年, p.151 より出典)

♦︎スーパーで買える下着5選!

1.ショーツ はきこみ丈ふかめ
イトーヨーカドー

脇に縫い目がなくやさしいはき心地


レースが生地の上についていて直接触れない。
シンプルな縫い目の少ないデザイン。
ゴムが幅広く圧があまりないので着心地が楽!
素材も薄めで夏でも滑らか。
サイズM〜3Lまで豊富です。

2.らくなブラ 優しい着心地
イオン

縫い目が肌にあたらない設計

他のらくらくブラよりホールド感がある。
通常ストラップの部分も幅広く綿で痛くない。多くの方の悩みである汗もよく吸い取り快適。
素材も滑らかで摩擦が少ないので痒くない!
サイズもM〜2XLまであります。

3.肌あたり軽減さらりとした綿100%3分丈
イオン

抗菌防臭

やわらかなウエストゴム使用。
ウエスト部の縫い目は外側にあり、
肌触りを邪魔しません。
ちなみにボトムはゆったりサイズを買うことをオススメ!
タグも直接印刷されています。
サイズはS〜3XL。

4.やさしい綿の肌ざわりオーガニックコットン100%タンクトップ
イオン


オーガニックコットン100%
安定なやさしい肌触り
ケアラベル転写でタグのストレスフリー。
脇に縫い目がないので摩擦が軽減。
サイズもS〜XLまで豊富にあります。
薄目の生地は乾きやすく使いやすい。

5.薄手ガーゼのレッグウォーマー
イオン

ふわふわの素材で軽い肌触り

夏はハイソックスだと暑いので、
短いソックスと合わせて使っています。
2重ガーゼで内側がシルクで外側がコットン。
こちらはユーザーの評価が高く、
ゴムも柔らかくガーゼの肌触りが良いと答えています。すねが擦れるのは意外と痒いんです。
夏は冷房避けとして冬は防寒として使えます。

ECサイトの情報はこちらにありました。 
(少し色が違う物ですが、参考)

※上の商品の写真の価格は撮影時の参考です。

アトピー性皮膚炎を患っている方の悩み

多くの方がゴムの食い込みが痒いとお悩みでした。
夏は汗で生地が張り付きやすいので、
ベタベタして痒いというのもありました。

♦︎ECサイトで買って失敗だった素材5選!

1.綿70%シルク30%の黄金比だったが、
リブ織の刺激で痒くなったカットソー

2.絹の柔らかい素材なのに細かい格子の模様織が擦れて痒くなった5本指ハイソックス

3.綿100%で肌触りは良かったが長すぎて暑かったアームカバー

4.綿100%のサラッとした素材で最初は良かったが洗濯するうちにザラザラして痒くなったブラジャー

5.シルク100%で滑らかな肌触りだったが、
目が細かすぎて通気性がなく暑かったレッグウォーマー

よかったらあなたも参考にしてくださいね♪

♦︎知っているとお得な綿素材の豆知識


最近話題の化学肥料や農薬を使わないオーガニックコットンは、肌のかゆみやかぶれなどの原因にもなる留農薬が非常に少ないので安心。
アトピー性皮膚炎の方には特におすすめします。

♦︎まとめ

20代から探し続けてきて思うこと。
昔は綿100%どころか綿の多い素材が少なく、同じように綿の靴下が無くて困っているおばあさまと一緒に探したこともありました。
今は以前に比べて天然素材の種類も豊富になりました。
また、肌触りや機能性に特化した製品が沢山開発されているので、
今日からあなたも探してみませんか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?