見出し画像

《インタビュー》ゆかさんと「恋愛」のはなし

目黒で、自分らしく楽しむ恋愛を応援するストレスケアサロンを運営している、ゆかさん。
提供しているのは、五感を整えて心と身体を整える《五感セラピー》。

恋愛と五感を整えるって関係あるの?
パートナーがいるのに
不安になっちゃうのはどうして?

ご自身の経験からたどり着いた考えや想いを、ざっくばらんに伺いました。

恋愛しなきゃ…!結婚しなきゃ…!!に疲れちゃったあなたに、届いたら嬉しいです。

画像1

尽くしまくって、無理をしていた過去の自分

ーー今まで、どんな恋愛をしてきましたか?

下に出て、尽くしまくる。自分の意見は言わないし、言いたいことは言わないし。
無理も我慢もめちゃめちゃしてました。本当に今だったら、多分吐くんじゃないかっていうくらい、思い出しただけで。

ーーどうしてそういう恋愛をしていたんですか?

好きっていうのはベースにあるんだけど…人によって自分の価値が感じられるものがあるじゃないですか。

キャリアウーマンの人だったら、仕事が自分の価値を証明するみたいな。絵描きさんとかだったら絵を評価されるっていうことが自分の価値として感じられる、みたいな。

それが私、全くなくて。自分に価値がないって思ってて。価値があると思えたのが、男の人にチヤホヤされた時だけだったんです。
自分の価値=男の人に必要とされた時だった。

相手の人を好きっていうよりかは、自分の価値にしがみついてた感じだったのかなって。だから、好き好き言われれば、価値を証明してくれる人だから付き合う。

でも、必要とされて自分の価値が証明されたっていうのは本当に一瞬で、その次の瞬間から、この人が離れていったら私には価値がなくなる、になっちゃってる。だから尽くす。嫌われないように、ずっと顔色伺う。

でも無理してるから急に爆発したりとか多くなって、重い女になってしまって、フラれて。フラれると自分の価値がなくなっちゃうから、もう本当にひどい時はフラれて何時間かで新しい彼氏とか作ったの。

だから、たかが失恋でとか言われると一番しんどかった。自分にとって、それしかなかった訳だから。

自分の価値についてなんて考えたことなかったけど、どうにかそうやって無意識に、自分を保つために必死だったんだなって、今は思います。

いろんな人と付き合ったけど、どこが好きだったのかわからない

ーー今まで、いろんな人と付き合ってきたんですか?

数は多いです。でも、どこが好きだったのって言われるとわかんない人が多い。とにかく自分のことを好きになってくれた人にいっちゃう感じかな。

公式LINEにもらう相談でも、みんなって言ったら言い過ぎかもしれないけど、彼のことで悩んで辛い思いしてると、彼じゃなきゃダメってなっちゃうんだけど、違う場合もあると思うんです。

自分のことが嫌いだったりとか、否定してるっていうのを同じように抱えている人が多いから。でも、目の前の彼とうまくいけば幸せになれるって思ってしまうんですよね。

中学校3年生くらいの時から付き合ってた人がいたんですけど、もう本当に浮気症で、ちょっと暴力振るわれたこともあるし。前半は私がすごい尽くしたりとか、辛い思い結構してて。

社会人になったら、やっとその彼も落ち着いて。すごい穏やかですごい大事にしてくれるようになったの。お金も出してくれるようになったし、優しくなったし、浮気もしなくなった。

振り回されていた頃の私が求めていたのは、きっとこの彼。ずっと穏やかで、振り回されたり感情が大きくアップダウンすることも減ったんです。

でも、そうなった途端、あんなに好きで絶対に離れられないと思っていた彼への気持ちがわからなくなってしまった。
あんなに欲しくて、あんなになってほしかった理想の姿に彼がなったら、なんか一緒にいるのきつくて。
それって彼のことが好きだとか、必要だったっていうよりも、ただ、彼が離れていかないように必死だっただけなのかもしれないって。

絶対にこれは私に必要、これがなくなったら私はもう無理!って、なくなりそうになっては必死で繋ぎとめて、いつも見張って。
なのに、その心配がなくなったら、「これ、私ほんとうに必要だった?」ってなったというか。

だったってことは、今振り回されてる人でも、もしかしたら、そうなる可能性があるんじゃないかなって。
ただ、その彼がいなくなっちゃうことが嫌。彼に嫌われるのが嫌。彼が他の女の子にいっちゃうのが嫌って、すごい必死になって、辛い思いもしてて。

それでおいかけっこみたいになってるけど、ようやく安心できるようになった時に、あれなんかこんなはずじゃなかったってなっちゃう人がいるんじゃないかなって思ったんです。

だから、どうしてその彼のことが好きなのか、どんな恋愛がしたいのか、自分がどういう人が好きかっていうのがわかっていれば、後悔する恋も、無駄に傷付いたりする恋も減るなって。

画像4

結婚破棄…どん底に落ちてはじめて『自分』に意識が向いた

ーーどうして五感セラピーを始めたのですか?

ずっと生きづらいとか、自分の人生って何てつまらないんだろうって思って生きてきて。でも、それをどうにかしたいと思ったこともなかったんです。

どうにかしようと頑張ったところで、私の人生はこんなものって決まってるから、より良くならない。なんか、もう、あなたこういう人生だから諦めて死ぬまで生きなさいみたいな。だから頑張るとかいう選択肢もない。

癒しっていうものも、すごいバカにしてました。
一時、あー気持ちいいで何が変わるのみたいな。そんなのにお金をかけるなんて、時間の無駄だと思っていた。

五感セラピーに通おうと思ったのも、よりよく生きようとかじゃなくて、自分を知りたいとかでもなく、どん底になって、もう死んじゃえたらいいのに…しか考えられなくなって初めて、これはもう私ぐらいは私のこと大切にしてあげないとかわいそうすぎるなと思って。

いろいろ変えよう、頑張ってみようって思った時に、第一弾として、まず過食を治そうって思って五感セラピーに行ったんだよね。

ーーどん底に落ちた出来事って?

今までで一番大好きになった彼に結婚破棄されたんです。それが私はもう本当に、生きてきて初めて味わうどん底で、電車も乗れなくなったし、友達にも会えなくなってしまって、どこにも行けない、誰にも会えない。仕事中も泣いてしまって、迷惑かけてばかりになってしまって。ずっとそれで辛かったから、死ぬかやるかだったの。

ーー五感セラピーを受けて、どう感じましたか?

カウンセリングは感動したし、マッサージも気持ちよかった。でも、自分を癒す、自分が癒されるなって思うものをたくさん感じてってアドバイスをもらったんですけど、すごい、めんどくさくて。えー、何それって思って。笑

今まで興味もなかったし、意味もないって思っていたものだから、それを自分でいちいち気持ちいいとか感じるって、なんじゃそれって思ってた。
でも、もう底辺にいたからやるしかないなって、とにかくやってみようって思いました。

最初は本当に迷走してた、かなり。
だけど、それで初めて自分に意識が向いて。本当に私が楽しいと思ってることって、今まで知らなかったけど何だろうとか。これ気持ちいいって思ってやってるのか、とか、好きで食べてるのか、とか。
そういうの感じるようになってきて、行動していって、そのうちに、今まで蓋してきたと言うか、蓋されちゃったことにすら気づかなかった感覚が戻ってきて。

これが好きだ、とか、これ嫌なんだな、とか、これ心地いいなとかいうのが、間に何も入れずに純粋に感じられるようになってきて。
それと一緒に自分を信じられたりとか、自分でもいいのかもっていう感覚が生まれてきて。

そうやってるうちに、わたしの人生こんなものって思っていたのが、自分でここを壊していけるんだとか、自分で作り直したりとか、自分で全部選択して決めて行っていいんだみたいな風になってきたら、自分の人生って、自分次第でこんなに楽しくて、良くしていけるんだっていうのがすごく出てきて。

その軸ができてから、ぶれたり、昔みたいにすごいネガティブになって、もうやだ!とか思っても、またこの軸に戻ってこれるから、自分を信頼できるようになってきた。自分の軸に戻るために必要なことも、もう分かるから。
本当に、以前の自分とは180度、変わったなって思います。

画像3

今、恋愛に悩んでいる人に伝えたいこと

ーー今、恋愛で悩んでいる人に伝えたいことってありますか?

恋愛が全部自分の人生の幸せの100%くらいをめてたんです。だからすごい恋愛が大切だったんだけど。

友達付き合いも本当に苦手で。自分で気遣っちゃって疲れちゃうから。
でも、その気遣ってればいいやっていうのがなくなったから、前よりいい疲れ方っていうか、本音で向き合って、ちゃんと関係を作っていこうみたいな。

どうしても合わない人がいても、ただ我慢するだけじゃなくて試行錯誤するようになりましたね。
だから人間関係も楽しいっていうか、努力できるようになりました。

恋愛の比重がすごく小さくなったんですよね。すごく自分を生きてるのが楽しくなった。
だから恋愛をメインに五感セラピーをしてるけど、恋愛は楽しみのいっこ。それよりも自分がやりたいことや楽しいことがあるなら、恋愛なんて忘れて、そっちを楽しんじゃえばいい。

恋愛だけに限らないんですけど、幸せな恋愛をするには、自分軸と自己肯定感が本当に大切だと感じています。

私もずっとそうだったんだけど、彼に依存したり振り回されてる時って自分がなくなっちゃてるんですよね。そしてその渦中にいる時はその事にすら気づけないんです。

地に足がついてなくて、自分が感じられなくなっているから、自分にとっての幸せも、今の恋愛が自分にとって幸せなものなのかも分からない。
とにかく彼さえいてくれれば、彼とうまくいってればいいってなっちゃう。
だから、大切に扱われなくても、常に不安や悩まされてばっかりの相手でも離れられなくなりやすい。

それから、自己否定が強いと、どんなに彼に大切にされても、愛情を素直に受け取る事ができないんです。
愛情をもらっても「いつまで続いてくれるだろう」「やましい事があるんじゃないか?」とか、自分で自分の事を大切にされるはずがないって思ってしまう。
そして「嫌われないように」「彼が離れていかないように」って自分に無理や我慢させて尽くさずにいられなくなってしまうんですよね。

でも、五感が整っていくと、自分の感覚が感じられるようになってきて、自分はどんな事が不快で、どんな事が嬉しいのか、がはっきりしてくる。
それで、私は私でいいのかもって自分の事を自分で認められる様になってくるんですよね。

あと、 自分を大切にしたいって感覚が生まれてくる。そうなっていく事で、自分が幸せになれる相手をちゃんと選ぶようになるし、尽くす事も無理もしなくても彼と関係を築いていく事ができる。
彼との関わり方、恋愛の仕方が変わっていくんだと思います。

自分が望む幸せな恋愛って、自分の幸せに敏感で、自分の幸せに遠慮せず行動していった先で手に入れるものだと思っています。

五感が整った人って自分の幸せを感じる力が優れている人。その上で、自分の幸せの為にちゃんと行動もできる人。だから自分の幸せをちゃんと掴み取る事ができるんだなって。

なので私は、自分の感覚を整える大切さを五感セラピーで伝えたいって思ってます。

画像4

***

話してくれた人:ゆか さん

女性の恋愛・婚活によるストレスケアを行う五感セラピスト。

《Instagram》
https://www.instagram.com/5syuka/

《blog》
https://ameblo.jp/fivesenses-yk/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?