見出し画像

徒然日記:頭の中のぐるぐるを鎮める

ここ最近、生活スタイルが一変しています。
我が家ではリモートでできる仕事は電話やZoomを使っています。ヨガのレッスンも3月からZoom配信をすることにしました。

そして、よく食べ、よく眠る・・・これを実践中。

また、自分の長年の体の疲れにも気づきました。夜9時とか10時とかにはさすがに寝れないだろう、と思いましたが、なんと爆睡・・・(朝は早く起きてしまうけど)徹底して自分の体をメンテナンスしようと思う今日この頃です。

ニュースやSNSを見すぎると疲れてしまう、ということがわかったので、時間を決めて見るようにしています。そして、シンプルですが短い時間でも毎日自分のためにヨガをする時間をとることを実践中。集中する前は、スマホを無意識に手にとろうとする自分に気づきます。あぁ、それが癖になっていて日常化しているんだなぁと・・・
体を動かしている間、SNSやニュースから離れる、それだけで、自分の軸が戻ってくる感じがします。

私はそもそも落ち着いた人間ではないし、昔から心配事が多いタイプで、日常を心穏やかに過ごすにはどうしたらいいかな、といろいろなことを試してきた経緯があります。そんな中、ヨガは自分に合っていたようで、あるとき「次に生まれ変わったら若い頃からちゃんとヨガを勉強しよう」と思ったのですが「いや、別に生まれ変わるまで待たなくてもよくないか?(笑)」と自分自身からツッコミが入り、40歳手前でヨガ教師になりました。でも実際学び始めたら私よりも年上の人もたくさんいたし、学ぶのに遅すぎるということはないのね、と思います。

ヨガは体を動かすことだけではなく、自分の外側に向いている意識を自分の内側にくるりと向けることができます。意識が外側に向いていると、頭の中をぐるぐると考えが途切れることなくどんどん騒がしくなっていきます。それが鎮まっていく。そんな役割があると思っています。

3月からオンラインでヨガレッスンやってます✨
詳しくはこちら https://www.facebook.com/sophiabliss8/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?