見出し画像

ネタ帳を作ることにした。

ネタ帳といっても、単に思いついたことを書き留めておく、といった意味合いのもの。

私はアイディアとかを色々なことを「思いついてもすぐに忘れてしまう」人で、しばらくすると何かをきっかけに思い出すことも多いのだけど、そのまま思い出さないことがよくある。(思いついたのに消えた、ということは覚えている)頭の上にフワフワ浮いているので風が吹いたらそのまま飛ばされて消えてしまうみたいな。

病気かと思って心配したこともあるけど「昔からそうだよ」と旦那さんに言われてちょっと安心した。

とはいえ、思いついたことを忘れてしまうのはもったいない、ということで、

さっきつらつらと短い時間にノートに箇条書きにしてみたんだけど、10個以上書き留めておこうと思ったことがあった。もしかして、これって結構効果ありそう。全部思いついたことをを拾うのは無理でもなるべく取りこぼさないようにしよう。アナログだけど意外に確実。

いつかネタではなく、何か仕事の種になるかも!だからネタ帳ではなくタネ帳、ということなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?