見出し画像

当たり前だと思っていることに氣付く

コミュニティでも
会員制のなにかでも

お金を払っていようと
払っていなかろうと

自ら進んでどれだけ
その物事に関わろうとするかで
現実は変わってくる


関わるものや人に対して
『自分にはなにができるか』
を考え、行動できるかでも
現実は変わってくる


『お金を払ってるんだから
これだけのサービスがあって当たり前』

『これだけやってもらうのが、当たり前』


それって
与えられて当たり前の感覚になっていて
本質的な幸せを忘れている


自分で考えて動いてるのではなく

用意されるのを
待ってるいるだけ

用意されたものを
受け取っているだけ


社会を変えたい

何かを変えたい

誰かの役に立ちたい


そう思う氣持ちがあるのなら

提供する、受け取る
どちらの立場であっても

『自分にできること』
『自分が役に立てること』
を考えて行動することが

物事をよくしていくことに繋がり

社会の変化にも繋がり

誰かの役に立つことに繋がり

自己成長にもなっていく

そして

今、生きていることすらも当たり前と思わず
日々感謝の氣持ちを持って
過ごすことができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?