見出し画像

詩 「私ではない」

慣れ親しいんだものは捨てなくていい
だけどときどき忘れたい
私ではない人の言葉がつまった本を
一冊鞄にいれて喫茶店を訪ねる

手書きのメニュー
コーヒー400円、ココア450円
サンドイッチ400円、フレンチトースト450円

頼んだフレンチトーストには
予想外にもネーブルと苺がついていて
なんだか得した気分
カップのソーサーにパラソルの絵が描かれていて
それがなんだか可愛かった

私はべつに
私じゃなくたっていいんだよ
ときどき私をやめたっていいんだよ

「自分らしさ」がもてはやされるこの時代で
でも自分らしくいることにも
ときどき疲れてしまうから

ときどき私を忘れたい
空気みたいになって誰かの言葉を読んで
そうして思いっきり息をしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?