SNSには社会的欲求の人、承認欲求の人、自己実現欲求の人が交わってるからややこしい

「SNSには社会的欲求の人、承認欲求の人、自己実現欲求の人が交わってるからややこしい」という話。

マズローの五段階欲求というのがあります。
アメリカ人のマズローさんというおじさんが、言ってます。

人の欲求は5段階に分かれていて、


1.生理的欲求(食べたい、眠りたい)
2.安全的欲求(雨風をしのげるところで過ごしたい)
3.社会的欲求(家族、社会、会社に所属したい)
4.承認的欲求(他人に認められたい)
5.自己実現欲求(自分の可能性を追求したい)

らしいです。

で、1が満たされると2の欲求にうつる、のように、どんどんと高次元の欲にうつっていくのが、人間なんだそうです。

で、SNSは、3.の人とのつながりを感じたい人、4.の他人に認められたい人、5.の自分の可能性を探るために実験的に使ってる人、いろいろいます。

で、例えば4.の他人に承認されたいという目的でSNSを使ってる人は、次の次元の5.の、自己実現のためにSNSを使ってる人の価値観が理解できない。ひとにとって、理解できないものは、怖い。だから叩く。

だいたい人は自分の価値観で世界を見てるし、その上の欲求を体験してないから、わからない。こわい。


例えば元ZOZOの前澤さんとかは、完全に自己実現の欲求の段階の方ですが、ここの段階にいけるのは人類の2%なので、だいたいの人に理解されない。 そしてマス人口層の、3.とか4.とかの、年収や社会的地位絶対主義のひとたちに、「会社をおいて宇宙なんて」とか理由をなんとかつけて、叩かれる。前澤さんやキングコングの西野さんとかは、1.2.3.4を通ってきて、5の欲求の段階にいるのだ。だからあのひとたちが、お金に興味ないっていってるのは、かっこつけとかでなくて、本音。。

でも人は、自分の価値観で世界を見てるから(もちろんわたしも含めて)、違う価値観のひとがいるなんて思わないし、そもそも知らないものは、人間にとって恐怖だ。だからお金で成功をはかってるひとからしたら、自分の価値観的には間違ってるので、おかしいー!かっこつけだー!と、言う。

知らないものは、自分を脅かす存在かもしれないので、つぶして
おく。

SNSはそれがよく見えるので、混沌。3のひとが未知の4を攻撃、4のひとが未知の5を攻撃したりする。自分の価値観がゆるがされたくないから。自分の信じてきたものを、脅かされたくないから。

自分を楽しませるために、いい参考にするために使うなら、楽しいツール、SNSだと思う。

いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!