暮らしにくいけど生きやすいフランス


フランス移住が4年目に入り、暮らしにくいけど生きやすいなぁと感じています。自分の経験を元に私なりのフランスの好きなところ、あんまり、、なところをまとめることによって移住のメリット・デメリットを知れる方がいるのではないかと思いました。

フランス移住のデメリット


まず、あんまり好きじゃない所からです。

・交通機関が遅延しまくる
まずは全部時間通りに行かないっていう所ですね。

交通機関とか全然、ストライキとかめっちゃあるし、時間も時間通りに来なかったり、バスも突然途中で降ろされたりするんで、あんまり予定通りにいかないから緊急、急ぎの用事とか、絶対の用事があるときはちょっと嫌だなって思いますね。

・謝らないフランス人

2つ目は謝らないってとこですね。フランス人が謝らないですね。

例えばバイヤーの仕事してますけど、「この商品から取り置きしてください。」って電話をすることがよくありました。

そして店に行ったら「あ、売っちゃった。」「商品間違えてた。」みたいなのが結構あって、それも仕事とかに関わってたら、「もうお客さんにあるって言っちゃったのに」みたいな事があるので、対策として自分の身を自分で守る為に2・3回確認をしてますけども、そういうところが2個目。

・クレイジーさが群を抜いている
3つ目はやばい奴が多い事ですね。やばい奴ってクレイジーな、道とかで叫んでる人とかが多いと思います。

例えばパリだったら特に言われているのは17区・18区・19区っていうパリの右岸。

北の方でちょっと治安が悪いから危ない、みたいな言われてますけど、そこだけじゃなくて街にちょっと奇声を発してる人とか、叫んだりしてる人とか、大声で喧嘩してる人をまぁ日常的に見かけます。そういうの見たら「ああ、またやばいやつ奴いるわ。」って思ったりしますね。ちょっと怖いです。

・ダイソーや100円均一のような便利グッズが少ない


4つ目は便利グッズが少ないっていう事です。日本に行ったら便利グッズってめっちゃあると思うんですよ。私結構好きなんですけど。何が目を温めたりする冷やしたりするアイマスクとか、冷えピタとかそういう系の便利グッズ。カイロとかもね。が、ないあんまりないんで、フランス。

日本に帰った時にがっさり買って帰るんですけど、ストックもなくなってきてるんでやばいなって思ってるんですけど。

そういうのがないから不便やなって思います。そういう店やろうかなって思ったりもしましたけど、自分で。輸入しよっかなーみたいな。

それほど便利グッズとかないです。って感じかな。以上の4つです。


フランス移住のメリット


次に、好きな所ですね。

・他人のことは気にしない文化

フランスの好きな所は、一番思いつくのはまず、暮らしにくいけど生きやすいってことですね。 暮らしにくいっていうのがさっき言ったみたいに不便だったりとか、時間通りに何もかもいかないから、そういう意味で暮らしにくいんですけど、生きやすいとは思います。

意味は違うなって思ってて、暮らしやすいと生きやすい。

生きやすいっていうのは、あんまりみんな人の目とか気にしてないし、いい意味でも悪い意味でも他人の事はどうでもいいんで。好きなようにわりと振る舞えるのが生きやすいなーって思います。

ちょっと個人的な感覚としては日本は逆かなって思うんですよ。暮らしやすいけど生きにくいなみたいな。そうですね。っていうのは思います。

・議論教育を受けているフランス人


2つ目は、自分の意見を持って議論するっていう習慣があるって言うことです。これは結構、自分がいろんな意見を持って人と話したり、こんな意見もあるんだって知ったりとか、物事を深く掘るのが好きなんでいいなーって思うんですけど。

友達同士とかでも議論すると、すごく長くみんなおしゃべりしますし、家族間でもめちゃくちゃ喋るんですよ。夜ご飯とか昼ご飯とか、休日、家族で食べますよね。

その時にもうおしゃべりが止まらないんですよ。3時間とか4時間とか、家族でそんなに喋る?みたいなのがよく見られますね。

わりと、どの家庭でもそうみたいです。結構いろんな人に聞いたりとか、私もそういう場面に色々行ったりしますけど、本当にめっちゃ喋る。

みんななんか一個のトピックがあったら「こう思う。こう思う。いやそれは違う。それは確かにそうだね。」みたいな感じで議論をしてますね。

・バカンスが多い国フランス

3つ目は休みが多いっていうことです。

夏のバカンスとか特にすごい長くて、大体2ヶ月ぐらいですし、夏だけじゃなくてもちょこちょこ休みが挟まれてるんですよ。

10月末くらいも2週間ぐらい休みありましたし。

逆にお母さんとかになって、子供も持ったら大変だと思うんですよ。

学校がめっちゃ休みだから。

でもその休みが多いっていう所はいいですね。

働くのとプライベートと、どっちもバランスよく味わえるという所がいいかなっていう。

あと追加すると、休みが多いって事に対して罪悪感がないっていうところも好きですね。

結構、なんか日本に私がいて働いていたイメージは、休んだら会社の同僚とかクライアントに申し訳ない 、みたいな。休み過ぎたら、「すいません。」とか、「お休みいただきます。」

みたいな雰囲気があったと思うんですけど、こっちは、次のバカンスいつです、バカンス終わった瞬間に、次はいつから一か月休む、みたいなのを上司とワイワイ話したりするので、そういう罪悪感がないっていうことがいいですね。好きなところです。

・時間にゆるい文化

あとは、嫌いな所でも言ったんですけども、好きな所でもあるんですけども、時間に緩いっていう事ですね。

友達とかの待ち合わせで、フランスだったら、大体15分以内の遅刻は遅刻にならないですよ。一応ね。わりと7時に待ち合わせっていったら、15分ぐらいまでに来たら、別に連絡なしでも全然大丈夫。それ以上遅れそうだったら、ちょっと遅れそうだったら、「ちょっと遅れそう」みたいなのを言うのが、マジョリティかなっていう感じです。

もちろん、きっちりしてる人もいますよ。もっともっと。けど、それが結構良くて、私は本当に病気かもしれないんですけど、どうしても時間に着くのがなかなか得意じゃないから、むしろちょっとフランス人の上を行く遅刻具合なので、いつもフランス人の友達とかおまたせてしまうっていう事が多いんですけど、時間に割と寛容な所は自分に合ってるなって、生きやすいなって思ってます。

・移民も多く、多様性があって比較仕様のない土壌

あとは多様性です。移民も多いし、多様性がある。正解とかが見つけづらいんですよ。

みんな違うし、来た国も違うし、家族の歴史とかも違うし。そうですね。国籍も違えば人種も違うし、多様性があるので、人と同じじゃないといけない

みたいな、そもそも出来ないんで、ほぼ物理的にだから、「楽だなー」っていうのは思います。そんなところですかね。

色々出そうと思ったら無限に好きな所も嫌な所も出てきますけど。

ざっくりこんな感じで、私は思っています。

じゃあ今日はこの辺で。

皆さん良い1日をお過ごし下さい。

それではまたお会いしましょう。

いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!