京都旅 1泊2日 1日目

友人から連絡がきて、どこかに遊びいこ!となり話しているうちに私から「やりたいことリスト」に京都に行くがあるんだよね。と言ったことがきっかけに1泊2日で旅行に行くことに。

わたしがなぜ京都に行きたかったと言うと・・・
5年ほど前に京都に導かれて安井金比羅宮と車折神社にてお守りを頂いていたので、お礼参りをしたかったんです。

それ以外は絶対行きたい!ということがなかったので
友人のおすすめの場所を巡ったりしてきました。

一日目
【貴船神社】→【鞍馬山】→【伏見稲荷神社】

二日目
【嵐山】→【車折神社】→【法隆寺】【八坂神社】→【安井金比羅宮】

【嵐山】【法隆寺】【八坂神社】は急遽行くことに。
移動途中や話しているときの流れで行けるかも・・・となり向かいました。

初めての貴船神社

初めての。とは言うけれど
殆ど初めて行くところ。

貴船口に到着し、神社近くまでバスが出ているにも関わらず、歩くことを選択。
歩くからこそ感じれる自然の空気と水の流れ、鳥のせせらぎ、木の生命力。

そんなこんなで貴船神社に到着しお参りし、ビビッと惹かれてしまったお守りも購入してから、水占みくじも。

水おみくじをやるのが初めてだったんだけど
水につけると文字が浮かび出でてくるのが、幻想的というか・・・すごいと思いました。

おみくじ結果は、そのまま進みなさい。とのことで気持ちを前向きにしていただきました。

水占みくじ

そして奥宮へ向かう時に
ぽつぽつ雨が降ってきました。
この日、私が天気予報で確認した時は降水確率が30%ほどだったのに
奥宮に到着時は傘を差している方もちらほら。

でもきっと龍神様が歓迎してくれて、清めてくれたんだと思い
まったく雨が嫌だなって思わなかった

その後、少しカフェで休憩してたら雨が止んだので

貴船西門から鞍馬山を歩く事に。

・・・・。
少し歩いたら雨が本ぶりになってきました。
でも、木が雨から守ってくれて半分くらいまでは傘を差さなくてもどうにかなる感じでした。

そして。
軽い気持ちで、歩けるだろうと鞍馬山に入るのはおすすめしません!
前半の1/4あたりで。もう足がプルプル・・・!
でも1つ1つチェックポイント。
に辿りつくと達成感があって楽しいです。

チェックポイントのひとつ

鞍馬天狗が牛若丸に剣術を教えていた場所などにも行くことができ、ここで行われてたのか。と感じれるのも山を登ったご褒美かなと思います。

鞍馬寺本宮の裏にある博物館にも立ち寄りました。
きっと雨が本ぶりになってなければ立ち寄らなかったであろうう博物館へ。

鞍馬山にある植物から生き物の展示や義経、弁慶のことな記載された展示がありました。

その後、本殿に立ち寄り、ゆっくり見て回ってからケーブルカーへ向かって下山しました。

ケーブルカー

下りは、足に限界を感じてきたので無理をせずにゲーブルカーを使用
無理をすることは良くない。

その後いったんホテルにチェックインをしてから

夜の伏見稲荷大社

へ向かいました

伏見稲荷大社

2019年に一度訪れたことがあった伏見稲荷大社
その時は昼間だったんだけど、今回は夜。
昼間と夜の雰囲気は全く違って夜は夜で神秘的でした。

そして重石があることを私は忘れてたんですが、友人がそういえばここにあったよねと。重石の場所へ。

私もここでお願いごとをし、石を持ち上げてみました。
前回は全く持ち上がらなかった石が・・・
今回は、重いけれどちゃんと持ち上げることができ、ちょっと感動しました。

おみくじでも、ここの石でも、大丈夫このまま思いのまま進みなさい。
心配しなくても今はいいから。と言われている感じがし前を向けている感じがします。

ここまでが1日目のお話
1日目でもたくさんのご利益を頂いて、この日の夜は良い睡眠を取ることができて目覚めも良かった。

長くなるので2日目はまた後日に!