見出し画像

現役看護師が驚いた!!~病院の悩み解決のひかり~

こんばんは!
店舗コンサルタント養成講座7期生の高橋です!

私は看護師として働いています🩺
集中治療室の看護師です!

私は医療が大好きです!
やりがいもあり、誇りを持っています!

ただ色んな課題があり、つらく感じることも多々ありました。

店舗コンサルタント養成講座に入って学び、私が感じたことそれは
「病院やクリニックが抱える課題解決がここにあったんだ」
でした!!

医療現場で働いている人、経営者の方々にはぜひ知って頂きたいです!

医療現場を経験した私だからこそみなさんに知ってほしいです!最後まで見て頂けたら嬉しいです!

医療現場の課題

もう一度言います!私は医療が大好きです!
医療を学ぶことも好きだし、何より患者さんやその家族の笑顔を見ること、気持ちに寄り添えることにやりがいを感じます。

そして一緒に働くスタッフさんたちと協力して、一人ひとりに合わせた医療を提供することが楽しいです!

やりがいもあるし、楽しい!けど働いていく中で辛さを感じたり、患者さんとの関わりの中でこれでいいのかな?と感じることがあります。

私が感じた医療現場の課題、その中の3つを記事にしたいと思います。

1、口コミの低評価

皆さんは病院を選ぶときに何を見て決めますか?ネットで調べて、病院同士を比較するのではないでしょうか。そしてその比較しやすい場所が口コミです。

私は自分の働いている病院の口コミ見て絶句でした。良いことも書かれているのですが、圧倒的にマイナスなことが多く書かれていました。

しかし周りの病院同じような感じでした💦

マイナスなことが多く書かれているところに、命を任せたいなんて思う人はいませんよね。

2、患者さん、家族のニーズ本当に聞いていますか?

私たちは患者さんやその家族により良い医療を提供したいと思います。
しかし、その気持ちが強いあまり患者さんや家族の状況や思いを聞ききれずに指導をしてしまったり、サービスの提案をしてしまっていることがあるのではないでしょうか?

そしてそれが気づかれないまま退院してしまい、退院後の生活で患者さんやその家族が大変な思いをしてしまっているなんてことが本当にあるんです。地域で働く方、そして地域で生活する方から実際に聞いてこのことを実感しました。

これがクレームにつながったり、患者さんに満足して頂けないことに繋がってしまいます。

また「人質に取られてるから正直に言えない」、「わがまま言ったら殺されちゃう」なんて言ってた方もいました。

医療とは?看護とは?
このままではだめだと感じました。

もう一度ホスピタリティについて考えなくてはいけないと感じました。

3、離職率の高さ

やりがいもあり、楽しさもあるお仕事。
それでも辞めてしまう人が多い現状。

新人のときやっと夢に見た看護師として働くことができる!自分は絶対やめたいなんて思わないと思ってました。

しかし今後の自分の人生を考えたときに生きづらさを感じてしまいました。私はこのままで家族を大切にできるのかと…。

でも医療は必要だし、この現状はどうにかならないのかな〜。仕方ないのかな〜。なんて考えてました。

店舗コンサルタントを知って

そんな中で出会った店舗コンサルタントというお仕事。店舗と書かれていると病院に関係あるの?と思う方もいるかもしれませんね。

しかし学んでいく中で、「ここにあったんだ」と感じました。課題解決の方法があるのであれば、その方法を知ってもっとより良い医療、より良い医療現場を作りたい!そんな風に思いました!

医療現場に新しい風を入れて、視野を広げることで課題解決ができる!
そのお手伝いができるのが店舗コンサルタントです。

最後に

患者さんやその家族、利用者さんから愛される医療現場を!働く人がやりがいを持ち、それぞれの人生を大切にできる働き方を!考えていきたい!

私はまだまだ未熟者ですが、医療が好きだからこそ実現したいです。
お困りごとがあるのなら、手を取り合って一緒に解決していきたいです。

この記事をきっかけに店舗コンサルタントについて知って頂けたのなら嬉しいです!
ぜひ一緒に変えていきましょう!

気になった方がいらっしゃいましたら"X"、"Instagram"からご連絡下さい!

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?