見出し画像

妊娠9カ月、産休を充実させたこと

妊娠9カ月に入りました。
産休に入ったのが7月末だから、もう丸々2カ月お仕事をお休みして、家で過ごしています。
今日はこれまでの産休中の過ごし方と、身体の変化について書きたいと思います。

刺繍とミシン

刺繍して作った巾着たち

まず、ずっと憧れていた刺繍とミシンを始めました。
産休に入る数日前に、Amazonでコンピュータミシンと裁縫セットをぽちり。ミシンを使うのは小学校の授業以来だったので、最初は戸惑いました。初心者でも作れる赤ちゃん用のスタイを6枚作りました。とってもかわいくできて、調子に乗った私は刺繍も始めてみようと刺繍針と糸、刺繍枠を再びぽちり。Instagramで見つけたデザインをまねしてドーナツやコーヒー、ひまわりなどを刺繍して、小さなポーチや巾着を作りました。
お腹が重くても座ったまま作業できるし、集中しているとあっという間に時が過ぎて退屈しないので、とてもおすすめです。

ラジオを聴く

刺繍やミシン、料理をしながらラジオを聴くようになりました。
最初はYouTube MusicでJ-popを流していたのですが、だんだん飽きてしまって、数年ぶりにradikoでラジオを流してみたら、大当たり。手を動かしながら耳や脳も退屈しないし、毎週更新されるので飽きることがない。静かな部屋で過ごすより胎教にも良さそうです。
私のおすすめは乃木坂46のオールナイトニッポン、サンドウィッチマンのザ・ラジオショー、バナナマンのバナナムーンGOLD、有働由美子のうどうのらじお、の4本です。

毎日お散歩する

毎日のお散歩を日課にしました。
夕方から夜にかけて毎日1時間、平均6~7千歩をゆっくり音楽を聴きながら歩いています。私は同じことを繰り返すのが好きなのでルートは変えず、隣の駅までの同じ道を毎日往復しています。暑い夏はもっぱら夜に歩いていたので、安全のためにも大通りだけのルートを選んでいました。
休日にお出かけして十分歩いた日や雨の日は、無理して歩こうとしないで、気楽に継続することを優先しています。
臨月になったら実家に泊まる予定なのですが、母が一緒に散歩してくれるそうです。母と娘でお喋りしながらのお散歩時間も楽しみです。

筋トレ・ストレッチも

筋トレは朝起きた直後、ストレッチは夜寝る前のルーティーンにしています。朝はスクワットを50回、YouTubeの二の腕筋トレを4分くらい。夜はスマホを見ながらヨガマットの上で開脚、太ももと股関節のストレッチをだらだらと。スクワットは安産にも良いと聞くし、太ももは身体で一番大きな筋肉なので、効率が良いと思って続けています。

英語の勉強→海外駐在資格をゲット

英語は一番、頑張りました。
私の会社では海外駐在資格として

  1. TOEIC900点以上

  2. 独自のスピーキングテスト64点以上

を掲げています。TOEICは入社時点で既にクリアしていたのですが、スピーキングテストは忙しく受験する暇もなかったので、産休を利用して挑戦しようと決めました。

産休入りの初日に本屋を訪れ、大学受験のときに使っていた単語帳「DUO3.0」を購入。毎週単語帳1周をノルマに2カ月間続け、9月末に受験したところ、目標以上の67点を達成!
久しぶりの試験で緊張したけど嬉しかったです。産休中はのんびりリラックスして過ごすことも大切だけど、1つくらいは勉強などの努力目標があるとメリハリがついて良いかもしれません。

本を読みあさる

今週借りた小説たち

2~3日に1冊のペースで小説を読みあさっています。
元々読書が大好きなのですが、社会人になってからは忙しくてほとんど読めていませんでした。読むとしても仕事に関連した本くらい。今は図書館で自分の好きな小説だけを借りてきて、寝る・食べる・裁縫・勉強・散歩以外の時間はすべて本を読んでいると言っても過言ではないです。幸せなひとときです。

SNSでプレママ情報を収集

たまひよアプリやTwitter、Instagramで妊婦さんや先輩ママたちのアカウントをフォローして情報収集しています。YouTubeで菊地亜美やともちん、ミキティーの動画も見ています。最近は陣痛バッグや入院バッグの中身を調べていて、とても参考になります。
出産レポは見たいけど、怖いので、まだ見ていません。

体重や体調の変化

最後に、妊娠9カ月を迎えて身体の変化を少し書きたいと思います。
体重は今、妊娠前から10kg増です。血圧は妊娠前から変わらず低く、60〜100程度。尿蛋白や尿糖の検査も今のところ引っかかっていません。赤ちゃんは32週6日の今日、1914gでした。平均ど真ん中でほっと一息です。

ただ、お腹は急激に重くなってきました。
座っていても、寝ていても、横になって抱き枕を抱えていてもつらい。寝返りを打つのもつらい。お腹が張ったり、子宮が引っ張られるような感覚も頻繁になってきました。安静にして治るようなら問題はないそうです。頻尿も面倒で、毎晩3~4回はトイレに立っています。

胎動は激しく、痛いくらいになりました。
お腹の中から内蔵をぎゅるんとひねられたり、あばら骨の隙間に赤ちゃんの足がぐい~んと入り込んでくるような痛みです。それでも動くと安心して、愛おしくなります。母は強い、とはよく言ったものです。

私の妊娠9カ月はこんな感じです。
出産予定日まで、まだあと1カ月半あります。助産師さんには「産まれたら本当に大変だから、今のうちに静かな時間を楽しんでね」と言われました。マイペースに、このゆったりした充実した時間を、大切に大切に過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?