見出し画像

私の「今」が「過去」を決める

最近読んだ書籍で、とても腑に落ちた言葉がありました。

有名な「幸せになる勇気」という本です。


私はいつも過去を反芻する癖がありました。

でもそれがとても無意味だと感じました。

自分の調子の良い時は、勝手に良い過去をピックアップして

「私は素晴らしい人だ」とばかりに自慢げになる。

逆に調子が悪ければ、昔もこんな辛いことがあって、

「やっぱり私はダメなんだ」とネガティブに陥る。

過去は勝手に自分で作り替えれてしまうのだから。

今を大切に、今を素敵に生きればいい。

過去に囚われることなく、今を素敵にできれば、素敵な過去を

作り上げれるし、

未来をどうすればいいのかそっちの方が重要であるように思うのです。

今を楽しく生き、素敵な未来にするにはどうすれば良いのかを

考え行動していきたい

そんな今日でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?