見出し画像

2024年の漢字

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんに刺激を受けながら、私もマイペースにnote投稿を続けていきたいと思います。

今年の漢字『発』


発生 出す、外に現れる
発声 声に出す
発揮 明るみに出す、外に出る
発展 盛んになる
自発的 おこす

今年は『自分を出す』を目標にした。

本音を話す
「やりたい」を話す
インプットをしてきたことを伝える
いろんな場に出る

振り返りでも書いたけれど、頭でっかちになっていたところから、少しずつ外に出していきたい。

昔から自分のことを話したり、プレゼンが苦手な私。
言ったのに出来なかった…のような失敗が恐いんだ。
でも失敗なんてないんだとマインドチェンジしつつあるこの数年。
点で見たら失敗に感じるかもしれないけど、線で見たら大切な通過点。


私の人生計画?では具体的に動くのは今年はステイ。
その代わり、今の職場で立候補した別事業のシニア体操を自分のものにできるように、伝えられる能力を身につけたい。
ゆくゆくは自分業にしたいヨガっぽさを加えたい。
それが成功すれば自信にもなるし、どこかのご縁で私としての仕事が増えるかもしれない。

来年に長男が小学校1年生になるタイミングで、今の仕事を緩めて自分のやりたいことを始められるように具体的な準備をする。
できれば再来年には現職以外の仕事を週1-2回は始めていたい。


話す練習も兼ねて、noteやXを今年は音声入力にチャレンジして投稿頻度を上げたい。
昨年は隔週ペースだったけど、もう少し軽やかに毎週ペースを目指して投稿したい。
今日は計30分以内に書き上げたかな?!

焦らず、でも止まらずに種まき期間の継続。
ゆっくりでも止まらなければ進んでいるのさ!

#今年の漢字 #今年の目標 #今年のテーマ #シニア体操 #シニアヨガ #ワーママの働き方 #PTのキャリアプラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?