見出し画像

スタエフはじめました

先日ついに、stand.fm…通称スタエフの配信をスタート!!わぁ〜〜〜パチパチパチパチ(拍手)!!笑


音声配信をやってみて感じたことを3つ書き留めております。
◯環境の大切さ
◯言語化能力UPに繫がる感覚
◯楽しい。笑


◯環境の大切さ


3月くらいからスタエフやりたいと思いながらなかなか始められずにいた。
文字での配信よりもなんだか自分をみせるようでこっ恥ずかしいような…←誰も見てないし、おそらく知り合いは聞かないハズなんだけども

そして4月にvoicyパーソナリティーたけかおさんのプレミアムリスナーになって、Xのポジ部へ。
そこでスタエフに挑戦したい旨を呟くとあっという間に温かい追い風が…!!!(私がそう受け取った)

準備していたこともあり、そこからはトントンと配信出来た。

スタエフによる音声配信をかろやかにやっている方々の中に入ると、そんなに難しいことでないように感じる不思議。
それが環境の効果なのか!



◯わかりやすく伝えようとすることで、思考整理のサイクルが賦活される=言語化能力UPにつながる


私のことをまったく、もしくはほとんど知らない方に、自分の人となりを伝えようとすると、あれもこれも話したくなる。でも詰め込みすぎると伝わらない。
そんな試行錯誤を繰り返すことが言語化能力UPに繋がるんだろうな。

並行して読んでいる一田憲子さんの新書「すべて話し方次第」
こちらも今の私にささる一冊!
『話すこと』の効能について改めて分解してくれていて、わかりやすくすぐに活かせそうな内容。



◯楽しい。笑


話し始めは緊張したものの、だんだん楽しくなってきちゃって、あっという間に時間が経っていた。
単純に話すのが好きなんだな〜と実感。

また、皆様がいいねや温かいコメントを下さり、実際には会話しているわけではなく私が話しているだけなのに、一緒にいたような感覚になるのも音声配信の良さなのかもしれない。
Xやnoteの文字での配信より身近に感じると私は思った。

元々一人で黙々とやり遂げるよりも、チームで作り上げる方が好き。
人との関わりの中で、自分のいる意味や役割・やりがいを見出すタイプ。
それを改めて認識できたのも良かったことの一つ。


これ伝えたい!ってことはたくさんあるけど、まだ台本のようなメモ書きがないと言いたいこと詰め込みすぎになるのでなかなか難しい。
さらっと収録できるようになったら、仕事の合間の微妙な時間を有効活用できそうだな〜。車の中だと一人だし収録しやすい。

スタエフもnoteもXも、自分自身のために始めたけど、誰かの刺激になって一緒に自分らしい人生にアップデートできるよう試行錯誤?切磋琢磨?し合えたら嬉しいです。

何かのついでにお聴き頂けたら嬉しいです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


#スタエフ #スタエフ初心者 #スタエフはじめました #voicy #たけかお #ポジ部 #アウトプット #一田憲子 #すべて話し方次第 #ワーママ #ワーママの働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?