見出し画像

kind of film

私は写真を撮ることが趣味で
フィルムカメラは高校3年生の時から使っていました。

でも使うフィルムはいつも一緒。

ということで、
今回は様々なフィルムについて調べてみました!

はじめに紹介するのは、

kodak portra400 (120mm)

このフィルムは120mmのフィルムなので
中判カメラに使われています。

35mmのフィルムカメラ比べて鮮明に写り、
色鮮やかなのも特徴です。

そんなフィルムで撮った私の写真がこちら。

camera : PENTAX67   location : 高槻

人もこいのぼりもはっきりと写っており、
どの色も鮮やかに写し出されています。

このフィルムを使っている
おすすめのカメラマンさんはmadocaさんです!

日常の風景を撮ることもありますが
ほとんどがポートレートの写真です。

立体感と質感と空気感が見ただけで感じとれる
素敵な写真の数々です。

kodak portra400は
赤や黄色、緑、青の差し色が
本当に綺麗に写ります。

次に紹介するのは、

FUJIFILM 業務用100 (35mm)

35mmのフィルムカメラで使うフィルムで、
とにかく安くて写りがいいで好評なんです!

私が普段35mmのフィルムカメラで撮るときは
ほとんどこのフィルムしか使いません...!

このフィルムの特徴は緑色や青色が
淡くて綺麗に写るところです。

そんなフィルムで撮った私の写真がこちら。

minolta SR-101   location : 公園

光と陰の写り方も綺麗で
この写真は冬に撮った写真ですが
新緑の季節や夏に撮るのもおすすめです!

このフィルムを使っている
おすすめのカメラマンさんはyui tanidaさんです!

爽やかでキラキラした色味が特徴的で
惹きつけられるような魅了的なお写真ばかりです◎

FUJIFILM 業務用100は
そんな綺麗な色味の写真が多いのです。

最後にに紹介するのは、

FUJIFILM natura1600 (35mm)

こちらも35mmのフィルムカメラで使われますが、
なんとこちらはすでに廃盤となってしまっているフィルムです。

よくフィルムカメラで撮っている方々にたくさん愛されていたので
今でも高値で取引されているくらいなのです!

わたしはこのフィルム撮ったことがありませんが
感度が高く、暗くても写りやすいというのが特徴的です。

このフィルムカメラで撮っている
おすすめの方はちゅーた。さんです!

この方はこのnatura1600を
natura classicaというカメラで撮られていて、
色味が優しく、爽やかな写真が多いです。

夏に撮りたくなるそんなフィルムだなと感じました!

わたしもなくなる前に慌てて3本買ったので
使うのがとても楽しみです...!

ということで、
これがわたしの調べたフィルムたちでした◎

まだまだたくさんのフィルムがあり、
どれも魅力がたっぷりなものばかりなので
ぜひその魅力を知るためにもぜひフィルムカメラを始めてみてください!

そして写真を通じて、
日常の何気ない幸せだったり逃したくない一瞬を
見つけて切り取っていっていただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-saki-