見出し画像

プロローグ/ ケニア 早速やらかす。

プロローグ
憧れのアフリカの国への旅 ep.1
今回の旅はケニア🇰🇪とタンザニア🇹🇿です。
大体一つの国に二週間トータル1ヶ月、
ローカルと同じように暮らし、ライフスタイルを感じる旅です)

やっとケニア(ナイロビ)に到着!やった!

飛行機の中はムンバイからナイロビだったので、ほぼ100%インド人。

そんな中、搭乗口に
1人だけ日本人の男の子を発見。

珍しすぎて、話しかける。

そう、わたしは彼にどれだけ助けられたか。。



唯一持っていた、visaカードが
支払いが出来ず、atmでお金も下ろせなかった。


わたしは使えないカードしかもってきていない。(あとアメックス。アフリカではほぼ使えない無意味カード。。)

日本でちゃんと確認していなかった。


ということは、アフリカで一文なしになっちゃう。というところだったが、


彼に相談したら


とりあえず、ケニアついたら一緒にatmでトライしてみましょうと言ってくれた。


とりあえず一安心した。


ナイロビに到着し、イミグレを通る。


散々待ったが、途中からケニア人専用のイミグレもオープンされた。


ので、そこで通過。


ゲート出る前も、長蛇の列並んで、荷物検査してから出なきゃいけなかったが、


空港スタッフの人が、私たちに話しかけてきて、


「こっちついてきて。」


ってガンガン列抜かして、VIP並みに並ばず通過。

よくわかんないけどラッキーだ。


やっと問題のatmタイム。

案の定下ろせない。。


すると彼が

「ちょっと、銀行のアプリ見せてください」

ってなんかやってくれて、


お金がおろせるようになった。笑

結論

「海外でのキャッシング限度額設定してなかった。」


はぁ、よかった。

限度額設定が0円だった。


全然気が付かなかった。笑


アプリから設定して、すぐ下ろせた。


助かった。。


そのあとは、空港でsimカードを買う。


いつもは海外で電話番号は使わないので
データのみプランしか選ばないが、

彼のマネをして、電話番号込みプランにした。


その時は電話番号要らなかったかも。(マネしたくせに)


と思ったが、

これがこの国ではあってよかった。

というのも、
ケニアは電子マネー決算がほぼ主流。
アカウントを作るのには
Safaricom(サファリコム)の電話番号が必要。

また、なにか人とコンタクトするとき、基本的に電話すぐする文化なので、(すぐ出てくれる)(ちなみにわたしは電話きらいなので、気づいても放置するタイプ)

だからあってよかった。


沢山助けてもらった。


感謝しかない。


さぁ、色々済んだので、いよいよ空港の外に出る。


ここからは彼とお別れして1人。


しかし、外出た瞬間、


タクシーの運転手の出待ちがやばい。笑


それまでふたりで、
のほほんと会話してたのに。わら



タクシー!タクシー!と圧がすごい。


シティーまでの適正価格かわからないから、
誰がいいのやら。

ぼられそう。

ちなみにナイロビセンターシティーまでの適正価格は、タクシーつかうなら、1000ksh(1200円)くらい。


自分で、ウーバー呼べば800ksh(1000円)くらい。

タクシー30分くらい乗ってこの値段は安い。


まぁ、公共バス乗れば、300円くらいで行けるが、
よくわかんないのでやめる。

(公共バスはバス停が特にないし、感覚掴むまではやめた方がいいと思う。)


早く乗っちゃいたいけど、乗りたくない葛藤の中

まともそうなドライバーが話しかけてきた。


彼はすでに2人のインド人おっさんの客ゲットしてて、

「安くなるし乗り合いでどうだ?」

とのこと。


おっさんらも、

「俺らと一緒に乗り合おうぜ!
1000kshは適正価格だ。」


という

まぁ、三人でいくなら大丈夫だろう。


ということで、


このドライバーに決めた。


(乗る前に、しっかり行く所、料金の双方確認必須)


さぁ、

いざ、メインシティーへ。

タクシーは自分の乗用車を使用。ガンガンアフロビーツかけて欲しかったが、小さめの音でラジオが流れる。


乗りあった、無口とおしゃべりインド人

そんなこんなで、ナイロビメインシティーへ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?