見出し画像

おすすめアプリ 毎日5分・ゆるい目標が継続できます

#おすすめアプリ
 いいお題ですね。未知のアプリと出会うのが楽しみです。私のお勧めアプリはこれ。すごく役立つのでご存知の方も多いはず。おそらく100名以上のnoteユーザーさんが「継続」をおすすめしているだろうな、出遅れちゃったけれど、まぁいいか。そんな気持ちでこの記事をあげました。
 使用体験を書きましたので、既にご存じの方も、よかったら読んでやってください。

「継続する技術」 #bondavi  https://bondavi.jp/kg

褒めてもらえるのがうれしい

 難しいルールや手順はなくて、自分の決めた小さな目標をこなすだけのアプリです。シンプルで愉快なイラスト、軽快な文体、タップを1度するだけ。
 アプリ内の「歴史」を見てみると、私はこれを2021年5月24日から始めていました。5年も10年も使っているつもりでしたが、3年目だったのは意外。いまや私の日常になくてはならないルーティンアプリとなっています。

5分でできることを目標にする

 使い方は、もちろんアプリが丁寧に説明してくれますが、少し紹介しますね。まず最初に目標を決めるのです。私が設定した過去の目標は、
 ・ものを3つ捨てる(5分以内で)
 ・つま先立ち30回
 ・プランク30秒
 ・1分だけ片付けをする
 ・腹筋を10回だけ

 こんな感じ。自分が思い付いた目標を1度に1つだけ設定して、30日続けるだけ。目標を何にするか迷ったら、サンプルもあります。
 毎日でなく土日は休んでもいい。1日おきでもいい。実行時間を忘れていたら、今日はまだやってないよ? と通知をしてもらえる(通知オフにもできます)。そして、腹筋10回だけでも、できたら派手に褒めてもらえる。それだけ。とてもうれしいアプリです。

「こんな私も、生きてていいんだな」と安心できる

 今日もキッチンでつま先立ちを30回数えました。継続のアプリから通知が来て、実行して、「できた!」と思える。そして日常に戻る。その繰り返しは想像以上に効き目があって。へこたれていた私を救ってくれました。
 というのも、このアプリに出会った当時の私は、ちょっとした病気で入退院をして、並行して家族のお看取りがあって、育児は一段落、子どもが引越をして、愛犬を亡くして―― と、心に風穴が空く出来事が続いていたのでした。
 そういった中で「継続アプリ」は続いていく。毎日同時刻になったら、ちょっぴりシュールな絵柄で私を励ましてくれる。

 もちろん、家族と話すとか、推しの芸能人の歌を聴くとか、可愛いキャラクターの動画を見るとか、そういうことでもわれわれは励まされます。でも、このアプリのいいところは、自分が体を動かして何かを成し遂げることにあるようです。(5分以内でできること限定なんですが…笑)
 自分が何かを続ける。それが大きいんですよね。大袈裟かもしれませんが、「私にもできるんだ。ああ、生きてていいんだな」という安心感をプレゼントしてもらえます。これ、メンタルがへこんでいるとき、本当に効き目がありますよ。

挫折してもオッケー またやり直せばいい

 私の場合、30日継続できずに挫折しちゃったこともあります。一度ではなく、何度もあります。やる気が出なかったり、仕事が忙しかったり、身内のいろいろがあって、気分が乗らずたった5分の時間が割けないことがあった。そんなときはもちろん、残念な気持ちになりました。
 ただ、挫折にもメリットがあって、「あら、思ったより疲れてたんだな」と自分の体調を俯瞰で見ることができるのです。継続できないことで、そうか、疲れているなら仕方ないよねと受け入れることに繋がる。目標をいったんリセットして、また1日目から始めてもいい。すると不思議なことに、気持ちがリフレッシュできるのです。日常の暮らしは何も変わっていないのに、何かがリスタートされるように思えて。面白いですよね。

あなたも「継続」してみませんか

 その過程をですね、アプリの中で、ものすごく上手にリードしてくださるのです。励ましてくれたり、褒めてくれたり、日替わりで面白いことを言ってくれます。いやー、本当にいいアプリですよ。回し者みたいになってますが、全然違います。一度も課金せずに無料で使っていますし。そう、本アプリは無料で使用できます。課金すれば「褒める絵柄」のバージョンが増えるようです。そろそろ課金してもいいですよね、これだけ褒めているんだから……!

 私がここで拙い言葉で説明するより、ぜひ、1人でも多くの方に体験してもらいたい。そして30日後のあなたと語り合いたい。テレパシーで通じ合って、ハイタッチしたいです。
 それから、開発者さんにもこの場を借りてお礼を言いたいと思います。いつもありがとうございます。感謝して、周囲にもおすすめしていますよ。今後ともどうぞよろしくお願いします。この気持ち、届けばいいなあ。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?