見出し画像

人生迷走中薬剤師/どうやって生きていく…?

こんにちは、30代アラサー薬剤師ひめこです。

最近の出来事をお話しします。
実は昨日、日本語教員試験を受けてきました。
私にとっては二つ目の国家資格です。
なぜ日本語の先生の試験を受けたのかは、また今度ゆっくり話していきたいです。

失業保険が終わりました

1月から給付を受けていた失業保険が、今日で終わりました。メンタルを病んで仕事を辞めたので、300日間の給付でした。とってもありがたかった。
薬剤師としてリスタートするのか(いま派遣のバイトで週2で働いてはいます。偉いよね。)
悩みます。

今日もハローワークで職業相談してきましたが
無理なく働けるように、パートの薬剤師をしてみては?というアドバイスでした。

薬剤師って、五体満足じゃないとできないよね

DIの企業に応募もしたのですが
DI業務(いわゆるお薬のカスタマーサービス)でとっても心配だったことがあって。
前にストレスで、難聴と失語症(きちんと診断はされてませんが)になったことがあるんです。

電話での業務って、「聞く」「話す」必須だよね…。
ていうか、薬剤師ってこの二技能必須では??
難しいねぇ

ジーンとしたこと

さっき、「食堂かたつむり」という本を読んでいてジーンとしたページ。
主人公はコツコツと貯めてきたお金や、こだわりの調理器具を一緒に住んでいた交際相手に奪われ、逃げられてしまうんだけども

本当に何もなくなってしまって、10代の頃出て行った実家に戻ったことで、ふと気付くんです。
『家財道具も調理器具も財産も、持っていたものはすべて失くした。
 けれど、私にはこの体が残っている。』

おばあちゃんから教えてもらった料理のレシピ、様々な飲食店で授業を積んできた経験も
ぜんぶ、ぜんぶ、私の中にある。
絶対奪われないもの。

私には何もないかもとか思ってしまうこともあるけれど、
これまでの経験や、薬の知識は私の中に確かにあって
この体があればまたなんだってできるのかもしれない。
少し寒いスターバックスで、ふとこのページを読んで、涙が出そうになりました。

焦らずいこう。
そう思った時間でした。


いいなと思ったら応援しよう!