見出し画像

京都トコトコ陶の展覧会 ヘトヘト歩く

むしむしで暑い毎日が続くなか、走泥社とジェニファー・リーの展示を拝見しに京都へ電車で向かった。
最近の運動不足からか、1時間程で座りっぱなしの足がムズムズしだす。
前だったら京都くらいまでは平気だったのになぁ…と少しシュンとなる。
久しぶりの京都。
道順とか覚えているかなぁと思ったけど、よく行っていた京都はちゃんと覚えていた。

走泥社についてパンフレットから。

陶芸が好きなのもあり、絶対に行きたい展覧会だった。
形、表現の仕方や見せ方、作品から伝わってくること、とても面白かった。

次はジェニファー・リーの展覧会へ。
こちらも陶芸作品の展覧会。
形や色合い、表面の質感、全てが素敵な作品。
直接みることが出来て嬉しかった。


さてさて、次は下鴨神社と近くにあるケーキ屋さんへ向かう。
友達に美味しいよと教えてもらったケーキ屋さん、ラ・クラシックへ。
ケーキ大好きだからすごく楽しみ。
出町柳の駅から向かう。


既にたくさん歩いていたこともあり、トコトコなんてかわいいものではなく、ヘトヘト歩く。
ここまでも結構歩いたから疲れが出てきてしまった。。。
普段だったら気持ちがいいな〜とか思いながら歩くと思う。
本当に体力がない。

先に下鴨神社へ行くか、ケーキ屋さんへ行くかものすごく悩む。
下鴨神社行ったことないから先に参拝してからの方がいいような気もするけど、ケーキ屋さん混んでたら待たないといけないし…お腹もすいたし…足が…
苦渋の決断…下鴨神社から向かうことに。
この時13:30。お腹もすいて暑いし疲れも出てきた私は、自分で下鴨さんから向かうと決めたのに、穏やかな心情ではいられなかった。
神様ごめんなさい。
その時私に出来る精一杯の気持ちで参拝し、ケーキ屋さんへ向かう。
ケーキ屋さんは下鴨神社のすぐ近くだった。
ありがとうございます下鴨神社。
席も空いていて、すぐに座ることが出来た。
ありがとうございます。
白桃のタルトとレモネード。
ありがとうございます。


最近1年振りくらいに会った友達にたまたま京都へ行くと話したら、美味しいよと教えてもらったラ・クラシック。
シャインマスカットのパフェも美味しそうだった。
友達に教えてもらわなかったら行けなかったなと思い、たまたまの出会いに感謝だなぁと思う。

さてさて、あとはお買いものでもしようかなと思い、京都駅へ戻ることに。
携帯電話の充電がなくなりそうだったので先に電車の時間を確認しようと駅へ行くと、改札前が人で混雑していた。
電車と車の接触事故があり、電車が止まっているとのことだった。
駅の電子表示板に案内が繰り返しされていたけど、帰宅方法について直接駅員さんに確認してみることにした。
列に並んで順番を待つ。
順番を待っている間、対応されている駅員さんがどの人に対しても丁寧に優しく対応してみえた。
辺りは慌ただしく、色々な人から色々な質問をたくさん受けてみえるにも関わらず、一人一人に対してとても丁寧で優しく、思いやりを持って対応されているのがすごく伝わってきた。
お客様に対して当たり前のことと考えることも出来るかもしれないけど、突発的な事が起こった時に、思いやりを持つことができるのはとてもすばらしいなと思う。そんな駅員さんがいてくれたから、私も安心できた。
ありがとうございます駅員さん。

再開未定とのことでその場で少し待ってみたけど、暑さでこりゃいかんと思い冷房が効いたところにお買い物をしに行くことに。
約1時間程でゆっくり運転再開し始めて、予定よりは遅くなったけど無事帰宅することが出来た。
帰る時もあの駅員さんは乗客に説明を続けてみえ、やっぱりとても丁寧に説明されてみえた。

素敵な展覧会と、美味しいケーキと、素敵な駅員さんに出会えた久しぶりの京都だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?