見出し画像

毎日「ワクワク」を簡単に感じる方法。「モノにストーリーを持たせる」

こんにちは。

今日は、日々の生活の中で、「ワクワク」「楽しい気持ち」を簡単に感じれる方法をお伝えします。

以前、このような投稿をInstagramに投稿しました。

モノは身につけた時に、手にした時の気持ちが蘇ってくるものがいい。ピアス「大切な人との思い出」指輪「シンガポール航空でのラストフライトの感慨深さ」時計「海外で住んで、久しぶりに帰国した時に出会ったメイドインジャパンの素晴らしさ」ワンピース「成長させてくれたスペインの一人旅の寂しさ」モノを買う時のストーリーまで考えると無駄遣いはなくなった

これは私が社会人3年目くらいになってから実践していることです。自分が持っているモノに「良いストーリー」を持たせることで、それを身につけたり、見ることによって、それを手にした時の感情が蘇ります。そうすると日々のどんなに忙しい日であっても、それを見るたびに、小さな「ワクワク」や「嬉しい気分」を自分にあげることが簡単にできます。

私は、そのことに気がつくまでは

「割引がされてるから買う」
「嫌なことがあったから、何かを買って紛らわせる」
「なんとなく欲しいから買う」

など、モノを衝動的に購入してました。そうすると、その時買ったモノを身につけるたびに、「ネガティブ」な感情が蘇ることに気がつきました。

特に日系客室乗務員だった2年の間の買い物は、深夜便の後にぼーっとしながら買い物をしたり、仕事がうまくいかないストレスを抱えたままショッピングモールに向かい「爆買い」をして帰りのスーツケースがパンパン、なんてことも多くありました。(笑)
ただ、いくら買っても心が満たされず、その経験から「モノが心を満たすことはなく、モノの「ストーリー」が心を満たしてくれるんだ」ということに気がつきました。

それに気付いてからは、ネガティブな感情になるモノは譲ったり、処分して全て自分の周りから無くしました。(なので、私は前に付き合っていた方からの貰い物は全て処分します。それが使えるモノでも、相手のことが嫌いになったわけじゃなくても同様です。)

大事にしているモノの例をあげると、私は指輪を2つだけ持っています。上の写真のゴールドの指輪と、下の写真の2枚目に写っている、ラブラドライトという天然石の指輪です。

ゴールドの指輪は、客室乗務員として4年間仕事をしてきた最後のフライト、「ラストフライト」の日に空港で購入したものです。ラストフライトの日には、今までの自分の経験が走馬灯のように蘇ってきました。今まで、たくさん苦しい経験をしてそれを乗り越えたこと、自分なりに一生懸命働いたこと....いろんなことがあったけど、最後のフライトでは同僚も、お客様も本当に素敵な人ばかりでその4年間をとっても幸せに感じました。その時の感情が、この指輪をつけていると全て蘇ってきます。それがモノにストーリーを持たせる、ということです。

2つ目のラブラドライトという天然石の指輪は、私がインドでヨガの勉強を1ヶ月間していた最後の卒業式の日に買いました。偶然にも、卒業式は私の誕生日だったのです。もちろん周りの人は私の誕生日を知るはずもないので(実際には、学校の先生たちがサプライズでお祝いしてくれたのですが)、何か自分にプレゼントをあげようと思って立ち寄った天然石のお店でハンドメイドで作ってもらいました。その時、お店の人に「誕生石を探している」ことを伝えたら、みんなが心から「おめでとう」と言ってくれたのが嬉しかったですし、その石が持つ意味なども丁寧に教えてくれました。そして100個くらいある石の中から「あなたが直感で良いと思う石を選びなさい」というアドバイスをもらって石を選びました。そのあとは、デザインを決めて、職人さんがハンドメイドで私のために、指輪を作ってくれました。後日知ったのですが、この石には「月と太陽」という意味もあるらしく、それはまさに私が勉強していたハタ・ヨガの教えとも同じだったのです。

長くなってしまいましたが、上で書いたようなことが、どちらの指輪をつけていても一瞬でその時のストーリーが頭の中をめぐるのです。そういうモノを身の回りにおくことで日々の生活の中で、「ワクワク」「楽しい気持ち」を簡単に感じられます。

ぜひ、身の周りのモノを見てみてください。あなたがワクワクするモノはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?