見出し画像

Webマーケ初心者の失敗談、悔し泣きから覚悟を決めた

こんにちは、しゅうともです。
3人の小さな会社で経理やWeb周りの仕事を完全在宅でしています。

みなさん、昨日の記事は読んでいただけたでしょうか?
共同運営メンバーのSAKIさんが書いたこちらのnote。

上記noteのおまけのおまけに書かれていますが、この「働き方をほぐすメディア」では月に3本(毎月10・20・30日)の定期更新を目標としていますが、昨日は定期更新日でなかったにも関わらず、「書きたい!」と思ったら熱が冷めないうちに書き上げて投稿しちゃおう!ということになりました。

SAKIさんが名付けた「鉄は熱いうちに打て」企画です!

私は先ほどまでWebマーケ系の仕事をカフェでしていたんですが、息子の幼稚園バスのお迎えのために帰ってくる車の中でこれは書いておきたい!と思ったことがあったので、今日はしゅうともの「鉄は熱いうちに打て」noteをお送りします。

泣きそうになった出来事

先に言っておきますが、泣いてません!あくまでちょっと目頭が熱くなった程度です笑…なんてそんなのどちらでもいいと思いますが笑

何かと言うと、Google広告を上手く運用できなくて悔しい!という思いをしたということです。

詳しい経緯は、先ほどもお話した昨日のSAKIさんのnoteをぜひ読んでいただけたらなと思うのですが、とにかくGoogle広告初心者2人が手探りでやっている状態で、広告運用をスタートできたものの、分析したくても知りたいことをどこをどう見て確認したら良いのか全く分からん!改善したくても改善するポイントすら見つけられん!という状況に先週陥りました。

Google広告の管理画面で分かる数字を見ながら、あーでもない、こーでもないと想像を膨らますのは簡単で、こうも考えるけど、こうじゃないとも考えられると最終的に何を知りたいのか?混乱する始末でした。(私が)

この状態をSAKIさんが冷静に判断し、問いを投げかけてくれたことで分かったのは、

私は分析できるだけの知識が確実にない!

という何とも絶望的な結論。あまりの落胆さにもう涙が出そうなほどショックを受けました。

(何度も言いますが実際には泣いてません。涙を堪えました。こんなに自分の出来なささに落胆したのは久しぶりすぎて新鮮ささえありましたよ。)

覚悟が足りなかった

ショックを受けて気づいたんです。私に覚悟が足りなかったなと。本気でGoogle広告に向き合おうとしてなかったなと。

初めて使うツールなので分からないことが沢山あるんですが、それを分かるようになりたいと思ってなかったんです。

その理由を考えてみると

LP公開してすぐにWeb広告って使うものなのか。よく分からないまま運用が始まっちゃった(設定はSAKIさんがやってくれました)。

と私としては他人事のまま進んでいた気がします。

毎週金曜日に数字を見て、必ず何らかの改善をしていきましょう!

と提案されても、そういうものなのかといった認識のみ。マーケ担当である私がやらなければいけないものという自覚はあるものの、やりたい!やってやるぞ!みたいな意気込みというかヤル気は正直ありませんでした。

ただ今回本当に自分の無知さが悔しかったので、本気でやるぞという覚悟ができました。私はツールに負けるのが嫌なんですよね笑(勝ち負けってなんや?って感じですが、ツールに翻弄されるのは嫌なんです

芋づる式に出てくる新しい用語

覚悟を決めて、やる気が出ているうちに進めたいと早速学び始めたのですが、出てくる出てくる理解していない用語たち…

この基礎知識があるかないかで全然違うなということを実感しながらも、知っているだけでは全く意味をなさないので、実践も交えて進めていこうと思います!

働き方をほぐすメディア(仮)は、月に3回、同じ会社で働くSAKIとしゅうとも自身の働く・生きる経験をベースに、読んでくださる方と一緒にこれからの働き方を考えたくてnoteを書いています。

次回の定期更新は12月20日の予定です。 それではまた次のnoteでお会いしましょう〜!

働き方をほぐすメディアのInstagramができました!ぜひInstagramでも繋がってください!
働き方をほぐすメディア(仮)(@media_hogusu) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?