見出し画像

休んでみて、見えてきた色々

フルで働いていた仕事を辞めて
4ヶ月が過ぎた。

個人でしてる元々の仕事が少しあったり、
新しくはじめてみた仕事もあったり、
家のこともあるし、子供のこともあるしで
やることは色々あるけれど

割とずーーっとバタバタ
追われる仕事で走り抜けて
生きてきた感があり、
ここまでのんびり出来てるのは
すごく久しぶりかもしれない。

最初は解放感がすごくて。

段々と焦りとか無価値感に襲われたり。
すごく疲れやすくなったりして、
やる気がなかなか出ない自分が嫌になったり
しながらも、家事も何も出来ませんて程では
無いし、仕事も少しなら出来る。
側から見たら普通だとも思う。

エネルギー低めの状態がずっと
続いてるような感じ。

最近は、この低エネルギー時にあまり
無理しても仕方ないなと思い直し、
ゆっくりと出来ることだけを
頑張ることにした。

貧血みたいな感じかも、と書いていて
思い出した。
元々私は貧血気味。ひどい時は
仕事中に目の前が真っ白になってきて
腕が上がらなくなって気持ち悪くなって
トイレで吐いてなんとか仕事に戻ったものの、
その日は無理で早退したことが一度あったりした。

その後、健康診断で引っかかり、鉄剤を出され、
鉄剤の副作用でも気持ち悪くなったりしながら
それでも必要な成分を定期的に取れて症状は回復。
それからは、サプリや食品で鉄分を日常的に
意識して取るようになり、大変なことはあまり無い。

膀胱炎もそうだ。トイレを我慢し過ぎて血尿が一度出て。薬を飲んで治す日々。
いや、膀胱炎は2〜3回やってしまったかもしれない。
何回かやると、これ以上の我慢はヤバい、
みたいな感覚がわかるようになってきて、
気をつけられるようになってくる。

身体の不調と同じように、こころというか?脳というか?の不調も、すごく大変になる手前でどうにかしないと復活までに時間がかかるもんだなと思いました。

大変になりそうな手前で辞めたつもりだったんだけど、思ってた以上に疲れてたんだなぁ。

食欲はあるし、眠れるし、景色が綺麗だとか思えるから、たぶん大丈夫。

時間を気にせずゆっくりとコーヒー飲んだり、街歩きしたり。気になることを追求したり。

子供もどんどん大きくなって、お金もめちゃくちゃかかるし、このままのんびりもしてられないんだけど、もうちょっとだけ疲れにくくなるまで、ゆるゆるっと充電期間を過ごそう。

画像1


歩くのが好きで。

空が綺麗な時間帯に空を見ながら好きな音楽を聴きながら歩くのが幸せだなぁと、なんだか今日すごく感じて久々にnoteを書く気になった。

待ちに待ったミスチルのツアーが今年はあるみたいで。チケットを申し込み、まだ取れるかは分からないけれど、改めて色々流して聴いていたら。今までは良いと思いながらも思い入れがそこまでじゃなかった「足音」。
なんだか今日は歌詞が心にずんずん入ってきて、すごくびっくりした。

疲れて歩けないんなら 
立ち止まってしがみついていれば
地球はまわっていって 
きっといい方向へ僕らを運んでくれる 

どんな人にだって心の折れそうな日はある 
「もうダメだ」って思えてきても大丈夫 
もっと強くなっていける 

桜井さんの、言葉選びとか闇と光のバランスが
もう、本当に大好きだ。

私はあまり身近な人にがっつり弱音を吐いたり
相談したりあまりしない分、
好きな曲の歌詞やネット上の文章に
励まされたりすることがとても多い。

noteで読む、色々な人の文章に助けられることも
すごくあるし、傷つくこともある。

気をつけないと薬にも毒にもなる、
言葉って偉大だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?