見出し画像

ストレス解消に推しを愛でたおかげでストレス解消法の新しい回答を得た話

新社会人の皆さん。

まずは就職おめでとうございます。
社会人は時間もお金も学生のときに比べて自由になるから、責任も伴うけどそれなりに楽しく生きられると思います。

中には自分の希望する仕事に就くなどして、やりがいのある仕事に燃えている人もいるでしょう。

でもねえ、さあ頑張るぞ!とかやらねば!と燃えた途端、やることなすこと裏目に出てへこんじゃうときがあるのです。

そういうとき大事なのは、いかに早く立ち直るか、この状況をどうとらえるか、なんですね。

そこで今回はこれからそんな壁にぶつかるであろう皆さんに向けて、私が壁にぶつかったときのマインドセットをご紹介します。
役立つかはわかりません(おい

踏んだり蹴ったりだった4月

なぜこんな記事を書くかというと、4月は踏んだり蹴ったりな日々が続いたのです。

何なら社会人の皆様のためという名目でただただ不幸自慢したいだけという説もある。

何かもう書きなぐって頭を整理してみたいくらいなのです。

とにかく金がない

さて、仕事について言うと私はフリーランスでWebライターをやっています。

フリーランスというとカッコいい!とよく言われるのですが、案件がとれなければフリーターと大差ないです。フリーターと違うのは専門性が高くて稼ぎが大きいことくらいですかね。

12月でひとつの大きな案件が終わったのですが、1~3月はびっくりするくらい仕事がとれず、ちまちまと記事を量産したりテストライティングや面談をしては落っこちて、を繰り返していました。

そう、すでに1~3月で私のメンタルはボロボロである。

そしてこのツケが4月に回ってきました。
・1~3月で収入がガタ落ちしたので金がない
・督促状いっぱいきてる
・何やら過去の仕事の失態で急遽50万円をつくる必要性ができた

つまり総じていえばお金がない。

自業自得といえばそのとおりなんですが、これでもいっぱい営業とかあちこちに働きかけてみたんですよ?ところがライター案件って細かいやつだとなぜかぱたりとクライアントからの連絡がこない、という恐ろしい事態が発生する。

なので契約はとれてたしお褒めの言葉をいただいていたのにもかかわらず、継続の仕事がこない。当然金も入ってこない。

Wi-Fiが使えなくなる

ここで、ライター仕事の要ともいえるWi-Fiが使えなくなる。

なぜか家にあるルーターが反応しなくなってしまったのです。ネットで調べて直す方法を試してみるけどうんともすんとも言わない。

じゃあ新たに契約するか?
しかし何度も言いますが金がないのです。

一応テザリングはできるけど、月につかえるのは50GBまで。
私の仕事はWebライターであり、お金を稼ぐにはいっぱい案件をこなしたい、いっぱい記事を書きたいのです。

とてもじゃないけど保たない。在宅仕事もできない。オフィスワークや出社が苦手だからフリーランスになったのに。嗚呼なんて生きにくい世の中なんでしょう←

バイトで負傷

そんなわけで単発バイトを入れたんですよ。フリーランスで案件が決まるまでの間にバイトするなんて話はたまに聞きますしね。

これまでは宅急便の仕分けバイトとか夜勤で入ってたんだけど、体力仕事はそろそろ年齢的にしんどいな…とはいえ水商売できるほどの器量よしでもない(ちなみに1回ガールズバーの面接に行ったことはあるけど案の定ダメだった)。そして在宅バイトはWi-Fiがダメダメで無理。

そういえば昔に飲食バイトやってたからそれくらいならまたできるかも?と思い、単発で飲食バイトを入れたんです。

そしたら…手をさっくり切ってしまいました

ばっちり肉が見えててしっかり縫いました。
(痛いの苦手な人、ごめん)

治療費がかかった上に傷がふさがるまで当然ですがバイトは休み。

金がないのにバイトもできない。

えっ……コレ、詰んだ????

どん底な私を救った推しの存在

在宅仕事増やそうと思ったらWi-Fiに嫌われ、体力仕事増やそうと思ったら負傷し、私って神様に嫌われているのか…?と思わざるを得なかった4月。

なんとか挽回するプランを練ってみるものの、その角度の高さ、負荷がかかることを思うと気が重くなりました。いっそこのまま死んだほうが楽なのでは?全部投げ出しちゃいたい……

そんなときに救ってくれたのが推しです。

推しの生き様と私の生き様を比べてみる

残念ながら私の推しは2次元です。リアルな人間ですらないのかい。
語ると長いのでそれだけにとどめておきます。

自分がどん底だな、何をやってもうまくいかないなーと思ったとき
いっそ死にたいなーと思ったとき
私は推しの人生に想いを馳せます。

史実の推し(この辺で何に沼ってるか大枠は察知できよう)は今の私より若いのにもっと大きなものに立ち向かってたんだよなあ。
胃が痛い、とかそういうレベルじゃなかっただろうなあ。

今の私の生き様は推しの生き様に誇れるのか?否!

我ながら何それ?と思うけど(笑)
でもこれって結構大事だと思うのです。
長い歴史で見れば、自分より大変な思いをしている人はもっとたくさんいるし。

何より私は推しを愛でたりないので、まだ死ねないな……
とも思いました(笑)

一番のストレス解消法は根本を絶つこと

推しを愛でると一瞬、面倒なことからは逃げられます。

うまくいかなくてイライラとストレスを感じているとき。
何とかしなきゃやばい、とプレッシャーを感じているとき。
推しを愛でたりリフレッシュしたりしてそれらから逃げるのも、立派な解消法といえます。

でもそれだと根本的な問題は解決しないこともあります。

一番のストレス解消法は、ストレスの根本を絶つこと。つまり私の場合、金もない仕事もない、の状態を何とかすることなのです。

自分は小説の主人公だ

事実は小説より奇なり、とはよく言ったもので。

私は小説や偉人伝を読むのが好きです。小説や偉人伝の中のドキドキハラハラするストーリーにはついつい夢中になり、心が動かされますよね。

そう、私の人生がひとつの小説なら、今起きているトラブルはすべて物語を面白くするためのスパイスなのです。

だったらここで簡単にあきらめるよりは、血反吐はくまでもがいて乗り越えたほうがドラマチックで人の心を動かせるのではないか?

昔言われたことがあります。

「スーパーマリオブラザーズのゲームで、障害物が何も来なかったらつまらないでしょ」と。

確かにな……何の障害物もなくまっすぐゴールするゲームだったら、アレ意味ないですよね。

なにごとも障害があるから面白いのです。

どんな物語を描きますか?

いろいろあったけど、推しが好きすぎて今日も私は生きています(笑)
しかも推しのおかげで本当のストレス解消法は目の前のことから逃げることではなく、立ち向かって根本から絶つことなのだと気づけました。
ありがとう、推し。
(推しは何もしていなくて私が勝手に拡大解釈しているだけですが)

あなたが小説の主人公なら、どんな物語を描きますか?
ストレスに感じるできごとにぶつかったとき、その考え方から行動を選べると良いかもしれませんね。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?