見出し画像

1人で働くって不安だよね

初めましてのお客さんの家を掃除しながら、色々とお話ししてて、一度も就職したことがないと言うと、「よくここまで生きてこられましたね。」と言われ、、、笑

意外と生きていくだけなら全然できますよ!って言ったんだけど、もともと社会人やってて、独立して1人で仕事すると周りに相談できる人がいなくて不安で、そのメンタルどうやって培われたんですか?

って言う話になった。

私なんか、その人の何分の1しか稼いでなくて、言えることって、私も不安しかないし、周りと比べたらもうすぐメンタルやられる、って言うことだけで。

それこそ無職で東京出てきた1年目は何してても楽しくて、東京に居れることだけで楽しかったけど、2年目から3年目にかけてはコロナでバイト無くなり、周りと比べ出して焦って、本当にしんどかった。

その方も独立して2年目だそうで、やっぱり2年目から悩み出すことが多いのかも。

私は、4年目に入って、やっとこさ、自分の生き方は自分だけのもので、周りと比べても意味ないと思えたし

正社員のサラリーマンだって10人いれば10通りの生き方なわけで、だた正社員かフリーかだけで括るのはあまりに大雑把すぎると思った。

そして、日本に限らず、世界を見渡せば、本当に色んな生き方の人がいて

私がどんな生き方しようと、その人たちは知らないわけで

何が一番大切かを考えたら、自分にとっての本当の成功と幸せは何なのか、ということと、自分の人生を動かすのは全て自分、ということの2つが自分の中にあれば、大丈夫ってこと。

そう思えたのも、4年目入ったすぐ最近だしね。

でも、それを考える機会も多くはないはずだから、意識的に自分との対話をしたり、心が強く動かされた瞬間をなんとなく流さず、しっかり感じて考える時間が、自分の核を少しずつ作っていくんだと思う。


と、こんな偉そうなこと言える立場じゃないけど、

立場や仕事がなんであれ、みんな悩んでるよねって話だね。


年齢や仕事や収入やライフスタイルに関係なく、みんな一回きりの自分の人生なんだもん、たくさん悩みながらも楽しんでいこうね。


2022/7/27 vol.10