見出し画像

山に登ろう

いつぶりかの登山をした。
ずっと行ってみたかった高尾山!

東京にいると何度も聞く山だけど、実際行ったことなくて行くべき場所リストが一つ埋まった感覚。

暑すぎて最初はチキってリフト乗ったけど、やっぱり暑かったし、久々だと20分でもすぐ息切れる。

有名な山に登ったことがあんまりなくて、こんなに途中で売店とか神社とかあるのに驚いた。

もはや神社にお参りするための登山でもあるのかな。
この辺りの山事情は詳しくないから、また少しずつ知っていこうと思う次第。

私が馴染みある山は、一応、山道があって、所々に古くて主張のない小さなお稲荷さんがあって山頂は、え?ここ山頂?って感じの山です。
全然伝わらなさそう笑

つまり基本的にマジで地元の人しか登らない山でしか遊んでなかった。

小学生の時は、家の裏にめちゃくちゃ小さい山があって裏山って言ってたんだけど、そこは登る山ではなくて、自分たちだけの遊び場であり、庭であった。観光客なんて来るわけないし、地元の人でもほとんど入らないから、完全に自分の遊び場だった。

山にも色んな山があるけれど、やっぱりどの山にも、それぞれのパワーというか神様的な何かがあるような気がする。

だから、山に登ると崇高な気持ちになれるし、自然の中にすっぽり入る感じが好き。ただ、ガチな山道はちょっと暗いから、少しの不安感と怖さはあるけど、ふもとまで降りたあとのホッと安心する瞬間も好き。

ということで、今年は何回か山に登れたらいいな。

2022/8/1   vol.15

この記事が参加している募集