見出し画像

GematriaJEH改訂版リリース

日本語や英語をヘブライ語に翻訳するゲマトリア数計算表(スプレッドシート)の訂正版をリリースしました。
訂正箇所は次のとおりです。

・語末変化の処理ができていなかったので数式を変更しました。

【訂正前】

シートJEH「セラフィム」「梅」「翡翠」「地球」「龍」

シートJEHのセルA2「セラフィム」
סרפים

シート5(ゲマトリア数値変換表)のセルA25
語末 "ם"
= 600

となっているので、数式の間違いというわけではないのですが、なぜか反映されていません。

シート5(ゲマトリア数値変換表)のセル14の "מ"
= 40

と数値が同じになってしまい、語末変化の処理ができていません。
※"ם"は"מ"の語末形

シート5(ゲマトリア数値変換表)

どうやら、ヘブライ語ではだめらしいので、表の語末形をヘブライ語から英語アルファベット大文字に置き換え、数式を変更しました。

【訂正後】

訂正後シート5(ゲマトリア数値変換表)
改訂版シートJEH「セラフィム」「梅」「翡翠」「地球」「龍」

SUBSTITUTE関数で対処しました。

改訂版シートJEHのセルA2「セラフィム」
סרפים

改訂版シート5(ゲマトリア数値変換表)のセルA25
語末"M"( "ם") 
= 600

数値が無事反映されました。

改訂版のスプレッドシートのリンクは、(一社)日本曜日協会ウェブサイトの会員フォーラムにアップします。
有料プラン会員の方は閲覧できます。

これまでのゲマトリア数の記事は、数値が異なる場合があるので、時間があるときに順次修正し、今後はマガジン『ゲマトリアJEH』にまとめていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?