見出し画像

旅をすること

一週間くらい、福島に行ってきた🫶

楽しかった〜!!

とても好きな場所になった。




昔から、特に大学生ごろから、旅をすることに縁があって。

物理的にも、精神的にも、「旅」と表現されるものに、関わり続けている。


なんでだろう?もやもや考えてみたけど、現時点で言語化できる限りで言うと
旅をすることで、
「優しくて、世界の美しさをたくさん知っている人」
になれるからだと思う。


たくさんの人や価値観や感情に出会って、そのものの色を見ることで、色んな背景で色んなものが生まれて、それはそれぞれ大切な価値のあるものだと学んだり

世界には敵しかいないような、自分は一人ぼっちのような気がしても、人とちゃんと話してみたら、「案外人は一緒なんだな」と気付いて世界と再び繋がった感覚になったり

自分の世界の外側にあるものに出会うことで、力をもらって、自分の枠の外側のことに挑戦したり、自分がつくっていた枠や限定自体に気付けたり

「当たり前」の基準が違う人に触れることで、無意識だった自分の「当たり前」の基準が意識化されたり、違う選択をする余地が生まれたり

今までの自分を知らない人に、「この人はこういう人」と限定されることなく接することで、自分がありたい自分でいられやすかったり、気付けやすかったり

たくさんの人や情報に触れることで、また、人の大事にしている/大事にしていない感情に触れることで、自分が、大事にしたいこと/どうでもいいことなど、重みがはっきりしてきたり

たくさんの美しさや歴史や想いに触れることで、世界の綺麗さに感動したり世界への希望が増したり

色んな人と色んな話をすることで、過去と現在と未来に対して、たくさん考えるようになったり


旅をすると、色々いいことがあって

それが結局どれも

「優しくて、世界の美しさをたくさん知っている人」

になることに繋がっていると感じる。


書いたのは、自分を向くようなことばかりだけど
私は、自分に向き合えば向き合うほど
人に優しくなれると信じている。




昔乗ったピースボートは
「旅が平和をつくり、平和が旅を可能にする」
というメッセージを発していて

その時はあまり深く考えていなかったけど、
今考えるととても深いメッセージだなと思う。


旅が平和をつくる。


平和って何だろう、と思ったりもするけれど

私のイメージでは

全てが繋がっていて
分離がなくて
優しい感じで
無理のない感じで
自由な感じで
思いやりのある感じで
穏やかな感じで
感謝できる感じ。


旅が平和をつくる、としたら

これほどすごいことはないし

でもやっぱり体感として、とても平和に繋がっている感じがして

これほどすごいことはない。





たくさん旅したいな🕊️

平和はきっと
一人一人から始まるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?