見出し画像

LGBTQとわたし①

LGBTQ、という言葉も、あちこちでよく聞くようになりましたね。

かくいうわたしも、そのLGBTQに当てはまる人間だという自負?があります。

この話をする前に、そもそも

「わたしはLGBTです」「わたしはゲイです」

という宣言って必要なのか?そういう自分語りをするからこそ、

マイノリティがマイノリティたらしめているのではないか?という意見も

あるかとは思います。

ただ、私という「個」を自己表現するにあたり、

自分自身のセクシャリティというのは、すごく大きなウェイトを占めるのです。

人生観をすごく左右されたし、アイデンティティにも強く根付いていることです。

なので、この場では、少しづつですが、

私とLGBTQのお話をしていきたいなと思っています。


まず、私ですが、

現在はパンセクシュアルを自認しています。

パンセクシュアルとは、「好きになるに当たってセクシュアリティを条件としない」というセクシュアリティのことです。

バイセクシュアルとはどう違うの?と疑問に思うかもしれませんが、

まあ相手の性別を意識して好きなるかどうかの違いですかね。


振り返ってみると、私がこれまで好きになった人は、

(言葉選びがセンシティブなところがありますが、あえてわかりやすい表現を使いますね)

普通の男性の方、普通の女性らしい女性の方、Xジェンダーに近いセクシュアリティの女性の方、などなど、、、

色々な方と出会って、お付き合いもしてきました。

そこには性別というものが確かに存在はしていますが、私にとってはあまり重要な要素ではありませんでした。


その人の表情や仕草、考え方、言葉遣い、信念、いろんなものに心惹かれて、

セクシュアリティの壁なんてどうでも良い、ただ好きという思いを大切にできればそれで良い、

セックスも極端に言えばいらない。

そういう気持ちがとても強かったように思います。


その一方で、自分は普通ではない、普通の人生は送れない、普通の幸せは手に入らない、

そんな思いも強くありました。

それは今でもあります。多分、ある種呪縛のように、ずっと私の人生に絡みついていく感覚だと思います。


その気持ちを付き合っていくことに、ドッと疲れを感じる時もあります。

もうやめてぇな、全部捨ててしまいたいな、

そんな風に何度も思いました。

その度にいろんな人に連れ戻してもらっているわけですが・・・


何度も挫け、何度も連れ戻され、挫け、戻って、そんな繰り返しの中で、

自分を隠して生きていくのは、もう嫌だな、

もうありのままで生きていきたいな、そんな風に今は思うようになりました。

現状、職場や家族に、大っぴらにはカミングアウトしていませんが、

次に付き合う人がどんな人であれ、堂々と紹介したいと今は思っています。


それから、これから先の世代の子どもたちが、自由なセクシュアリティを持って生きていけるよう、

私も微力ながら、やれることをやりたいなと思っています。

具体的なことはまだ考えていませんが、そういう活動もして行けたら良いな、と。


話が全然纏まりませんでしたが、第一回目はこの辺りで。

次回はもう少し詳しくLGBTQの紹介をしたいなと思っていますが、

知りたいこととか聞きたいことがあれば、コメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?