見出し画像

だいたいは目には見えない

芸能人の方の自殺が続いてますね。
そりゃあ芸能人以外の一般人も毎日どこかで自死を選ぶ人はたくさんいるのでしょうが、
やはりインパクトというかショックはあります。というかだから芸能人なんよな。


寂しさも愛情も苦しみも、なぁんにも目には見えないもので。
形にしよう、言葉にしよう、としても空回り、
伝えたい、届けたいと思っても、虚空を彷徨うか、ちがうものとして受け取られてしまうか。

そんなやり取りが楽しく思えるときもあれば、
しんどくて全部投げ出したくなる時もあります。

歳を重ねて、自分はすこし強くなったなぁと最近は思います。
錯覚かもしれません。なぜなら今の自分のほうが、日常元気に過ごせても、ポッキリとする時はいきそうだなぁとおもうから。
何度か決意表明かのように人に言っていますが、強くなりたいとは思ってないんです。
いや、強くはなりたいけど、弱さを捨てたくないというか。
くそダサくて身勝手な私も私の中に持ち続けていたいんです。
そうやって生きていきたい。そのための強さ、というか図々しさかな?笑 は、手に入れ始めているような気になっています。

まあそれでも、目には見えないものにはきっと振り回され続けるのでしょう。
悔しいので、出来るだけこうして言葉にしたり、表現したり、形にしてやろうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?